使用後の電子レンジ、扉は開けておくべき? マイクロ波は漏れませんか?【家電のプロが回答】

電子レンジを使用した後、電子レンジの扉は開けておくべきなのでしょうか。「All About」デジタル・白物家電ガイドのコヤマタカヒロが解説します。

電子レンジを使用した後、電子レンジの扉は開けておいたほうがよい
電子レンジを使用した後、電子レンジの扉は開けておいたほうがよい?
電子レンジを使用後、扉を開けておくべきなのか、閉めるべきなのか……。誰もが一度は迷ったことがあると思います。庫内の水滴を乾かしておきたいけど、マイクロ波が漏れないのか心配、なんて人もいるかもしれません。

この疑問に、「All About」デジタル・白物家電ガイドのコヤマタカヒロが回答します。
 

(今回の質問)
電子レンジを使用した後、電子レンジの扉は開けておいたほうがよいですか? そのときにマイクロ波は漏れないでしょうか?

(回答)
庫内が湿っているなら庫内乾燥機能を使うか開けておきましょう。また、マイクロ波が漏れることはありません。


どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

水滴がついているときはドアを開けて庫内の乾燥を

電子レンジ庫内の汚れやニオイの一因になるのが、庫内に残った水滴です。ラップをして温めただけなら、水蒸気はほとんど漏れませんが、冷凍食品などラップなしで温める食材や、飲み物、さらにスチームを使った調理などをすると、庫内に水滴が残ってしまうことがあります。

食材を取り出した後、ドアの内側や壁にびっしりと水滴がついているような場合は、ドアを開けて庫内を乾かすのがおすすめです。熱が取れた後に乾いた布などで拭いましょう。また、庫内に付着した水滴がわずかなら、電子レンジの扉を開けっぱなしにするだけでも乾きます。


スチーム調理などの後で庫内全体が湿っている場合は、庫内乾燥機能を使うのがおすすめです。オーブン機能などを使って庫内を熱して水分を除去することができます。

電子レンジのドアを開けている間は、開いたドアにぶつからないように注意しましょう。また、水滴が乾いても跡が残る場合があるため、使用後はこまめに拭くのがおすすめです。

マイクロ波の漏れは心配不要

なお、ドアを開けっぱなしにするとマイクロ波が漏れるのでは? という不安に関してですが、使っていない時に電子レンジのドアを開けてもマイクロ波が漏れる心配はありません。基本的に電子レンジはドアにセンサーが内蔵されており、ドアが開いているときは、マイクロ波は発生しない仕様となっているためです。

【Amazonで人気の電子レンジを見る】

     
この記事の筆者:コヤマ タカヒロ
1973年生まれ。家電とデジタルガジェットをメインに雑誌やWebなど様々な媒体で執筆するライター。執筆以外に監修やコンサルティングなども行っており、企業の製品開発、人材教育、PR戦略に関するアドバイザーなども務める。米・食味鑑定士の資格を所有。家電のテストと撮影のための家電スタジオ「コヤマキッチン」を用意。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた