よく聞く「重曹」は非推奨? 電子レンジの汚れはどう取ればよいですか? 【家電のプロが回答】

電子レンジの汚れやニオイの取り方のコツはあるのでしょうか。「All About」デジタル・白物家電ガイドのコヤマタカヒロが解説します。

電子レンジの汚れやニオイの取り方のコツは?
電子レンジの汚れやニオイの取り方のコツは?
日々の食事に欠かせない電子レンジ。毎日のように使用するだけに、汚れも気になりますよね。どのように落とせばよいのでしょうか。

「All About」デジタル・白物家電ガイドのコヤマタカヒロが回答します。
 

(今回の質問)
電子レンジの汚れやニオイの取り方のコツはありますか? 重曹がおすすめって本当でしょうか?

(回答)
汚れた際にはすぐに拭き取るようにしましょう。重曹は油汚れに有効ですが、非推奨のメーカーもあります。


どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

汚れたらすぐにその場で拭き取りましょう

電子レンジではさまざまな食品を温めたり、解凍したりします。このときに吹きこぼれたり、食材の汁が飛び散ったりすることがあります。また、油ものを加熱すると水蒸気と一緒に微細な油分が庫内に広がってしまうことも。

このような場合は、その場ですぐに拭き取るのがベストです。ただし、庫内が熱い場合や汚れが微細なら後でもOK。しかし、こういった汚れを放置したまま、加熱を繰り返していると汚れがこびり付いて、ただ拭くだけでは取れなくなってしまいます。

レンジのメンテナンス機能を活用したお掃除を

電子レンジを掃除するときは、搭載されているメンテナンス(お掃除)機能を使いましょう。スチーム機能を搭載しているオーブンレンジの場合、スチームを用いた掃除機能が搭載されています。他にも、クエン酸洗浄機能を搭載するスチームオーブンレンジも。この機能を活用すれば、庫内のタンパク質汚れなどが除去できます。

よりきれいに拭き掃除したい場合は、中性洗剤を使って庫内を拭き掃除しましょう。場所によってはクリームクレンザーなど、より強力な洗剤が使える場所もあります。魚などを焼いた後にニオイが気になる場合は、オーブン機能で茶がらなどを焼くことでニオイを取ることが可能です。

重曹での掃除はOK? メーカーに聞いてみると……

インターネット上では「重曹」を使った掃除法をよく目にしますが、こちらについてはメーカーによって見解が分かれています。

重曹を使った電子レンジの掃除に関して、明確に推奨しているのがアイリスオーヤマです。同社のWebサイトにおいて、重曹を使った掃除術を紹介しています。
 
しかし、他の大手メーカーのWebサイトやマニュアルなどをチェックしましたが、重曹を使ったメンテナンスについては記載されていませんでした。メーカー数社に確認したところ、重曹を使った電子レンジ・オーブンレンジの掃除に関しては検証していないとのこと。「(禁止ではないが)推奨はできない」との回答でした。
 
このため、基本的にはマニュアルなどに掲載されている中性洗剤やクエン酸を使って掃除をするのがオススメといえます。

【Amazonで人気の電子レンジを見る】

     
この記事の筆者:コヤマ タカヒロ
1973年生まれ。家電とデジタルガジェットをメインに雑誌やWebなど様々な媒体で執筆するライター。執筆以外に監修やコンサルティングなども行っており、企業の製品開発、人材教育、PR戦略に関するアドバイザーなども務める。米・食味鑑定士の資格を所有。家電のテストと撮影のための家電スタジオ「コヤマキッチン」を用意。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」