HIKAKIN、台湾地震受け1000万円を寄付「日本人として恩返しできるタイミング」

YouTuberのHIKAKINさんが4月3日に台湾の花蓮県沖で発生した地震を受け、1000万円の寄付をしたことを公表しました。(サムネイル画像出典:「HikakinTV」)

YouTuberのHIKAKINさんが4月10日、自身のYouTubeチャンネル「HikakinTV」で動画を更新。3日に台湾の花蓮県沖で発生した地震を受け、1000万円の寄付をしたと発表しました。
 

【実際の動画:HIKAKIN、台湾地震に1000万円の寄付】

「自分にも何かできることがあるんじゃないか」

HIKAKINさんは、「僕自身もYouTubeを通して 現地の悲惨な状況を目にし 本当に心が痛い」「こんな時に少しでもこのチャンネルの力を使って 微力ではありますが 何か自分にもできることがあるんじゃないか」と話します。
 

続けて、「台湾は今年のはじめに(2024年1月1日) 石川県で起きた能登半島地震の時 そして3.11(2011年3月11日)の東日本大震災の時も 本当にたくさんの援助を日本にしてくださいました」「そんな台湾が大変な今こそ 日本人として恩返しできるタイミング」と、寄付の経緯を説明しました。

「悪質な偽サイトもあると聞きますので」

HIKAKINさんが寄付をしたのは、日本赤十字社が行っている「2024年台湾東部沖地震救援金」で、「中には募金を騙(かた)って個人情報を騙(だま)し取ったり自分のためにお金を集めるような悪質な偽サイトもあると聞きますので」と、寄付をする際の注意喚起もしています。
 

チャンネル登録者が1000万人を超えたときから、100万人増えるたびに1000万円の寄付をしてきたというHIKAKINさん。台湾地震を受けて、「少し考え方を変えさせていただこうと」「今すぐ支援が必要なタイミングで募金できた方が社会にとっていいのかな」と語り、今後はチャンネル登録者数の区切りではなく、「僕自身が本当に今すぐ支援が必要だと思った時に募金するようにしたい」と方針変更も明かしました。
 

コメント欄には、「この影響力を正しく使うの尊敬しかない」「個人的に持っているお金を一番人のために使ってるのこの人だと思う」「ヒカキンさんの行動力と優しさに感動」と称賛の声が上がったほか、「私台湾人です、本当にありがとうございます」「機会があれば台湾遊びに来てください」など台湾の人から感謝の声も多く寄せられました。
 

次ページ
HIKAKINさんのほかの動画もチェック
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『塔の上のラプンツェル』悪役のゴーテルに「愛」はあったのか。5つのポイントから考察

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    中国人は「天津飯」を知らない? 在住歴14年目の中国人女性が、日本の中華料理は「味が濃い」と語るワケ

  • アラサーが考える恋愛とお金

    専業主婦の母は「金銭的理由」で離婚できなかった。共働きによって離婚はカジュアルになったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「スヌーピー」のラッピング電車、デビュー! 車内は中吊りも壁面も『PEANUTS』キャラだらけ