関西の高校生が選ぶ「遊びに便利な立地の大学」ランキング! 2位「明治大学」、1位は?

リクルート進学総研は、関東・東海・関西エリアの高校に通う2024年3月卒業の高校3年生5973人を対象に「進学ブランド力調査2023」を実施しました。関西の高校生が選ぶ「遊びに便利な立地の大学」ランキングの2位は「明治大学」、1位は?

明治大学
明治大学
リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、関東・東海・関西エリアの高校に通う2024年3月卒業の高校3年生5973人を対象に「進学ブランド力調査2023」を実施しました。

本記事では、関西の高校生1568人が選ぶ「遊びに便利な立地の大学」のランキングを紹介します。
 
>10位までのランキング結果を見る

2位:明治大学

2位は「明治大学」でした。明治大学は、東京を中心に4つのキャンパスを構える都心型の総合大学です。

拠点を置く駿河台キャンパスは、御茶ノ水駅から徒歩約3分。多くの1〜2年生が通う和泉キャンパスからは、下北沢や渋谷駅までのアクセスが良好です。都心ならではの利便性の高さから、勉学だけでなく、遊びも存分に満喫できる環境が整っています。

1位:関西大学

1位は「関西大学」でした。関西大学は、大阪府吹田市や高槻市にキャンパスを構える総合大学です。

大阪の中心地からのアクセスが良く、遊びに便利な立地が魅力。メインキャンパスである千里山キャンパス内には多彩な施設がそろい、緑豊かな環境の中で学生たちが学習や研究に取り組んでいます。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在