中学生に戻れるなら志望したい「関西の進学校」ランキング! ダントツ1位「灘高等学校」、続く2位は?

All About ニュース編集部は「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施。「中学生に戻れるなら志望したい関西の進学校」ランキングの結果は?

中学生に戻れるなら志望したい関西の進学校ランキング
中学生に戻れるなら志望したい関西の進学校ランキング
大人になった今だからこそ、もう一度高校生に戻りたいと思うもの。もし中学生に戻れるなら志望したいと思う、関西の進学校はどこですか?

All About ニュース編集部は2月5日~4月4日の期間、全国10~60代の男女203人を対象に「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「中学生に戻れるなら志望したい関西の進学校」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果

2位:北野高等学校

2位にランクインしたのは、北野高等学校です。偏差値75は大阪府内でもトップで、難関大学への合格者数も全国の公立校の中で飛び抜けています。
 
テーマを決め、1年を通して深く研究をして発表と論文をまとめる課題研究や、断郊競走、水泳大会といった独自の行事など、多彩な取り組みが魅力です。
 
回答者からは「知名度がある、梅田に近く通学がしやすい」(20代女性/大阪府)、「北野高校は関東出身でも認知度が高いので。いいイメージがある」(30代女性/神奈川県)、「有名な難関進学校である上、公立で学費が安いから」(50代男性/東京都)といったコメントが寄せられています。

1位:灘高等学校

1位にランクインしたのは、灘高等学校です。東大合格者数が多いことでも知られています。
 
高校2年時点で高校課程を修了するなど、授業の進度が早いのも特徴。学習に対して自由な校風も特色で、得意分野を伸ばす教育が成績へと結びついています。
 
回答コメントでは「頭の良さを味わってみたいから」(40代女性/大阪府)、「優秀な同級生に囲まれて自分自身を高めていきたいから」(20代男性/愛知県)、「高難易度の受験を体験してみたいからです」(30代女性/埼玉県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性