【500人に聞いた】洗濯の「外干し」「部屋干し」多数派はどっち? 今すぐ試せる洗濯ストレスの解消ワザ

洗濯を乾かす際の方法として一般的な「外干し」「部屋干し」ですが、果たしてどちらが多数派なのでしょうか。All About ニュース編集部が実施したアンケートの結果と併せて、それぞれのメリット・デメリット、専門家による洗濯ストレス解消ワザを紹介します。

日々追われる家事の中でも、工程が多く厄介なのが洗濯。ちまたではラクに行うためのさまざまなアイデアが紹介されています。その中で意見が分かれるのが「洗濯物の乾かし方」。大きく分けて「外干し」「部屋干し」の2種類の方法がありますが、一体どちらが多数派で、それぞれどのようなメリットがあるのでしょうか。
「外干し」「部屋干し」多数派はどっち? それぞれのメリットは?
「外干し」「部屋干し」多数派はどっち? それぞれのメリットは?
そこで、All About ニュース編集部は全国の10~70代の男女500人を対象に「外干しと部屋干し」についてアンケートを実施。集まったコメントと併せて、それぞれの干し方のメリットとデメリット、デメリットの解消法を紹介します。

「外干し」VS「部屋干し」、多数派は「外干し」に!

 洗濯物を乾かす際、普段から行っている方法は何か
洗濯物を乾かす際、普段から行っている方法は何か
「洗濯物を乾かす際に普段から行っている方法」を聞くと、47%が「外干し」と回答。39%が回答した「部屋干し」を抑え、最もポピュラーな方法となりました。
 
「外干し」派に理由を聞くと、「光熱費はかからないし、カラッと乾く。部屋干しの嫌な臭いもしない」(50代女性/神奈川県)、「乾きも早いし洗濯物がパリッとして気持ちいい」(30代女性/愛知県)といった声が。光熱費や乾きの早さ、臭いといった点が外干しを選ぶ決め手となっているようです。
 
一方「部屋干し」を選んだ人からは、「天候や花粉に左右されることなく干すことができる」(20代女性/広島県)、「防犯対策のために部屋干ししています」(10代女性/神奈川県)といったコメントが。天気や花粉など、予測が難しい要素にも対応できることが、部屋干しを選ぶ理由のようでした。
洗濯物を乾かす際に気にしていることランキング
洗濯物を乾かす際に気にしていることランキング
併せて、「洗濯物を乾かす際に気にしていること」についても調査を実施。2位が178票を集めた「臭い」、1位が203票を集めた「天候の変化」となりました。
 
2つの調査から分かるように、「外干し」「部屋干し」にはそれぞれ異なる長所があり、解消できる悩みも異なります。ここからは、それぞれの方法のメリット・デメリットについて、回答者からのコメントを交えながら深堀りしていきましょう。

イヤな臭いはしないけど……天気や花粉が気になる「外干し」

「外干し」のメリット・デメリットは?
「外干し」のメリット・デメリットは?
外干しのメリットとして、アンケート回答者から多く集まったのは以下のような声でした。
 
●スピーディーに乾き、イヤな臭いがしない
「カラッと乾いて気持ちが良い」(30代女性/福岡県)など、「乾きの良さ」に言及するコメントが多く集まりました。晴れた日に洗濯物を外干しすることでスッキリと乾き、生乾きのイヤな臭いも抑えられるため、気持ちよく衣服を着用できそうです。
 
●電気代の節約になる
「電気代をかけずに乾かすことができる」(30代女性/熊本県)と、電気代の節約をメリットとして挙げる声も目立ちました。
 
一方、外干しには以下のデメリットがあるという声も挙がりました。
 
●花粉や黄砂、害虫などがついてしまう
「花粉や黄砂の時期は外干しすると影響が出ます」(40代女性/奈良県)といった声もあるように、飛散物や害虫が付着してしまうのは外干しのデメリットの1つ。中には、「カメムシが靴下の中に入っていて、それを履いてしまったことがある」(40代女性/兵庫県)といった恐ろしいエピソードも……。対策として、「無害の虫よけ」「空間用虫よけ」を使用しているという人もいるようです。
 
●天候の影響を受けやすい
突然の雨やひょう、強風など、天候の変化はなかなか予測が難しいもの。外干しはこれらの影響を受けやすい点もデメリットの1つです。回答者からも「急な雨でびしょ濡れになり洗濯し直した」(40代女性/栃木県)といったエピソードが寄せられました。少しでも影響を受けないようにと、天気予報をこまめにチェックしている人も多いようです。
 
上記のほかにも、「防犯面が不安」「取り込む際の移動が手間」とった声も挙がりました。
 
電気代がかからず、気持ちよく衣類を着用できる点は外干しの魅力。一方、天気や害虫、花粉など、予測が難しい要素に影響を受けやすいという短所もあるようです。
次ページ
「部屋干し」のメリット・デメリットは? 家電のプロによる臭い対策も紹介!
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応