優秀な学生が多いと思う「大阪府の公立進学校」ランキング! 1位はやはり「北野高校」、続く2位は?

All About ニュース編集部は「公立進学校(愛知・大阪・兵庫)」に関するアンケート調査を実施。「優秀な学生が多いと思う大阪府の公立進学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

優秀な学生が多いと思う大阪府の公立進学校ランキング
優秀な学生が多いと思う大阪府の公立進学校ランキング
高偏差値の進学校がひしめく大阪府。公立にも受験人気の高い進学校が名を連ねています。
 
All About ニュース編集部は2023年12月7日~2024年3月7日の期間、全国20~60代の男女123人を対象に「公立進学校(愛知・大阪・兵庫)」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「優秀な学生が多いと思う大阪府の公立進学校」ランキングを紹介します!
 
>5位までの全ランキング結果

2位:天王寺高等学校

2位にランクインしたのは、天王寺高等学校です。元サッカー日本代表監督である、岡田武史さんをはじめとする著名人を多数輩出。
 
公立校でありながら抜群の大学進学率を誇り、京大や阪大に毎年100名以上の合格者を出すほか、国公立医学部の進学実績にも定評があります。
 
回答者からは「大手企業に出身者が多い」(30代男性/大阪府)、「全国模試でトップ10入りをする学生が多いからです」(30代女性/千葉県)、「周囲にかしこい私立高校もあるがそれに劣らずすごいと思うから」(20代女性/大阪府)といったコメントが寄せられています。

1位:北野高等学校

1位にランクインしたのは、全国有数の公立進学校として名高い北野高校です。京大合格者数で6年連続首位を獲得するなど、難関大学への進学率の高さにも定評があります。
 
2023年に創立150周年を迎え、記念として卒業生らが集めた募金約2億3000万円を利用し、部室やホールなどで構成された新施設が建設されたことでも話題を呼びました。
 
回答コメントでは「ラグビー部の花園出場のおかげで文武両道のイメージが強い」(50代男性/千葉県)、「北野高校はすごいという概念があるから」(20代女性/大阪府)、「模試の結果がいい高校だから」(30代男性/茨城県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない