Q. 卒業式や入学式で使ったフォーマルウエアはすぐに出品した方がいい?【メルカリのプロが解説】

卒業式や入学式では、フォーマルスーツを着用することになります。しかし、次に使うまでに期間が空いたり、そもそも使わないとなったら、売ってしまうのもよさそうです。フォーマルウエアを出品するタイミングについて解説します。

卒業式に使ったフォーマルウェア、すぐに出品した方がいい?
卒業式や入学式に使ったフォーマルウエア、すぐに出品した方がいい?
お子さんの卒業式や入学式では、親御さんもフォーマルウエアを着用することが多いでしょう。しかし、その後にフォーマルウエアを使うかと聞かれると、なんとも言えないところ。保管も大変なのでメルカリで売った方がよいのかな……とも思ってしまいますね。

フォーマルウエアを出品するタイミングについて「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説します。
 

(今回の質問)
卒業式や入学式で使ったフォーマルウエアは、すぐにメルカリに出品した方がいいですか?

 

(回答)
フォーマルウエアの需要は3月に高まります。もし保管場所に問題がなければ、来年まで待つのも手です。すぐに出品しても売れるとは思います。靴やバッグ、コサージュなど全部まとめて出品するのもよいでしょう。


以下で詳しく解説します。

昨年よりもフォーマルウエアの需要が高まった

2024年の卒業や入学シーズンでは、2023年よりもフォーマルウエアの需要が高まっています。「Yahoo!フリマ」が発表したセレモニースーツの購入金額の推移では、2023年1月と2024年1月を比較すると、後者の方が113%アップしています(5000円以下で購入されたカテゴリにおいて)。

しかも、3月は1月と比較すると、購入数が約2.3倍に増加することも分かっています。このデータは「Yahoo!フリマ」のものですが、メルカリで大きく異なることもないと思います。3月はフォーマルウエアを売るには絶好のチャンスといってもよいでしょう。

「3月には売れない」そんなケースも少なくない

しかし、3月はフォーマルウエアを使うシーズンでもあるので、3月中に売るのは難しくなってしまいます。もし保管ができるならば、来年の2~3月まで出品を待つのも手です。そうすれば需要が高いときに売れるので、販売価格もアップする傾向にあります。

一方で保管が面倒だったり保管場所がなかったりするならば、使い終わったらすぐに出品しても問題ありません。フォーマルウエアを使うのは卒業式や入学式だけではないでしょうから、一定の需要はあると思われます。

それに、時期をずらした方が安く買える場合もあるので、あえてそれを狙っているユーザーもいます。

一式をまとめて出品した方が楽

フォーマルウエアにはバッグや靴、コサージュなどがセットになっている場合もありますから、それらをまとめて出品するのも手です。出品側も手間が1回で済みますし、購入側も一度に全部そろうので互いにメリットがあります。

フォーマルウエアはメルカリで買ってメルカリで売る

あまり出番のないフォーマルウエアでも、新品で買うと思った以上に値段が高いもの。コスパを考えると、メルカリで中古品を買って、使い終わったら売るというサイクルができるとよいでしょう。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」