“考察が盛り上がった”2023年のドラマランキング! 2位『ブラッシュアップライフ』、1位は?

noteは、2023年にnoteへ投稿された映画・ドラマの感想記事を集計し、その結果をランキングとして発表しました。感想が集まった「ドラマ」ランキングの2位は『ブラッシュアップライフ』、1位は?(サムネイル画像:『ブラッシュアップライフ』ドラマ公式Instagramより)

noteは、2023年にnoteへ投稿された映画・ドラマの感想記事を集計し、その結果をランキングとして発表しました。調査期間は2023年1月1日〜12月31日の1年間です。

本記事では、感想が集まったドラマランキングを紹介します!
 
>10位までのランキング結果を見る

2位:『ブラッシュアップライフ』

2位は『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)でした。このドラマは、安藤サクラさん演じる主人公が記憶を保持した状態で何度も人生を繰り返す、タイムリープを題材にしたヒューマンコメディーです。2023年1月から3月にかけて放送されました。

脚本家バカリズムさんのこれまでの作品を参考にした考察や、作品のテーマに自らの体験を投影するような感想が寄せられました。

1位:『いちばんすきな花』

1位は『いちばんすきな花』(フジテレビ系)でした。2023年10月から12月にかけて放送されたこのドラマは、4人の俳優がそれぞれ主演を務め、1つの物語を展開する「クアトロ主演」形式が特徴です。「男女間の友情は成立するか」という問いに焦点を当てています。

『いちばんすきな花』では記憶に残るせりふが豊富にあり、視聴者が自身の体験と照らし合わせてどのように解釈したかについての投稿が多く集まりました。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化