All About ニュース編集部は、2月5~19日の期間、全国10~60代の199人を対象に、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』に関する独自アンケート調査を実施しました。今回はその中から、好きな歴代の「鬼太郎」の演者ランキングを紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:ウエンツ瑛士
鬼太郎役を務めたのは、2007年に公開された実写映画『ゲゲゲの鬼太郎』、2008年の続編『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』の2作。原作の鬼太郎とは少し異なるビジュアルでしたが、格好良さが際立っており、多くの票を獲得しました。
回答者コメントからは、「子供の頃に鬼太郎の実写映画を見に行きましたが、とてもかっこよくてドキドキしたことを覚えています。同じ学校の同級生の間でも話題になっていて人気がありました」(女性30代/福島県)、「見る前はビジュアル全然似てないなと思ったけど、見たときは違和感なくかっこいいなと思えたから」(女性20代/兵庫県)という声がありました。
第1位:野沢雅子
テレビアニメシリーズのうち、1968年からの第1シリーズ、1971年からの第2シリーズ、2008年の『墓場鬼太郎』で鬼太郎を演じました。リアルタイムでの視聴者のみならず、再放送やビデオ、DVDなどで見たという人もいるため、幅広い世代から票を獲得しました。2018年からの第6シリーズからは「目玉おやじ」役を演じています。
回答者コメントからは、「野沢さんの鬼太郎で育ったため、思い入れがある」(女性50代/神奈川県)、「初代鬼太郎の生意気さはこの人にしか出せなかったと思います」(女性30代/千葉県)という声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです