「怖い人が乗っていそう」と思うナンバープレートの地名ランキング! 2位「湘南」、1位は?

All About ニュース編集部では「全国のナンバープレートのイメージ」に関するアンケート調査を実施。「怖い人が乗っていそうと思うナンバープレートの地名」ランキングをご紹介します。

「怖い人が乗っていそう」と思うナンバープレートの地名ランキング! 2位「湘南」、1位は?
「怖い人が乗っていそう」と思うナンバープレートの地名ランキング! 2位「湘南」、1位は?

All About ニュース編集部は1月11日~2月13日の期間、全国の10~60代の男女418人を対象とした「全国のナンバープレートのイメージ」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「怖い人が乗っていそうと思うナンバープレートの地名」ランキングの結果を紹介します。

>9位までのランキング結果を見る

2位:湘南

2位は「湘南」でした。

湘南の地名を見かけると、江の島や寒川神社、湘南海岸など、神奈川県の南部にある観光スポットを思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。人の往来で活気にあふれた場所ですよね。しかし一方では、「昭和の暴走族が海沿いの道を走っていそうだ」などと悪いイメージを連想してしまう人もいるようです。

回答者からは、「ガラの悪めな人が海沿いを飛ばしてそうなイメージがある」(神奈川県/30代女性)、「昭和の暴走族のイメージ」(宮城県/30代女性)、「イケイケのヤンキーが乗っていそう」(東京都/30代女性)、「ビーバップのイメージがある」(千葉県/50代男性)などのコメントが寄せられました。

1位:なにわ

1位は「なにわ」でした。

なにわの地名を見ると、大阪府の都市部を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。梅田、心斎橋の大規模な繁華街やあべのハルカス、通天閣といった観光スポットを連想する人が多いかもしれません。しかし、なにわの地名を車のナンバープレートで見かけると、「お金にまつわる仕事をしていそうで近寄ることが怖い」などとのイメージがあるようです。

以下、「なにわ」を選択したアンケート回答者からのコメントを紹介します。

「治安があまり良くないイメージがある」(大阪府/20代女性)、「『ナニワ金融道』を連想してしまう」(千葉県/30代女性)、「テレビ番組とかのイメージで怖そうな人が住んでいそうな感じがします」(広島県/60代男性)、「せっかちなイメージがあって、もたもたしていると怒られそう」(栃木県/40代女性)

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
9位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化