主に営業担当者がよく使う「クロージング」という言葉。日常でも耳にしたことがあるものの、具体的な意味がよく分からないという人もいます。本記事ではクロージングの意味や使い方を解説します。営業におけるクロージングのテクニックの紹介や成約のコツなどもまとめているのでぜひ参考にしてください。
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<目次>
・「クロージング」の意味とは
・クロージングのタイミングと役割・基本の流れ
・クロージングを成功させるコツ・ポイント
・オンライン商談におけるクロージングのコツ・ポイント
・クロージングにおける代表的なテクニック
・ビジネスマナーとして気を付けたいクロージングの注意点
・まとめ
「クロージング」の意味とは
クロージングは、使う業界やシーンによって異なる意味になります。以下では3つの意味を紹介します。契約
営業の場でよく使用されるクロージングとは「成約を得るための最後の一押し」のことです。なにか1つのアクションだけではなく、成約に導くためのプロセス全体や、契約そのものを指すこともあります。終了
英語の「close」と同じ意味で「閉まる」「終了」という意味で使用されることもあります。洋服
英語の「clothing」は衣類という意味で、アパレル業界では洋服のことをクロージングと呼ぶことがあります。クロージングのタイミングと役割・基本の流れ
クロージングのタイミングと役割を3つのステップで解説します。テストクロージング
仮クロージングとも呼ばれる「テストクロージング」は、最終段階に進む前に顧客の疑問や不安を解消するためのものです。商談の最中に「ここまでで気になる点はありませんか?」などの声かけをして、顧客の反応を伺います。クロージング
テストクロージングで前向きな購入や契約の言葉をもらえたら、最終的な意思決定の確認に入ります。最終的な契約締結にスムーズに進めるよう、具体的なプランや料金を分かりやすく提示するとよいでしょう。契約締結
相手が購入を決めたら、契約の手続きを行います。間違いのないように、サービスや商品の料金や納期などの条件を双方で確認しながら契約を締結させます。クロージングの担当者は、契約に関わる手順や書類を把握しておき、スマートに手続きを行えるようにしましょう。クロージングを成功させるコツ・ポイント
クロージングを成功させるには、いくつかのポイントがあります。まずは、その商品やサービスが相手にとって必要である理由を明確にすることが肝心です。自分にとって本当に必要な内容だと理解できれば、成約率が上がりやすくなるでしょう。また、適切なタイミングで提案することや、相手を不安にさせない気遣いも欠かせません。顧客やクライアント側から見て少しでも気になる点があれば、購入の意思がそがれてしまうことがあるからです。クロージングにはさまざまなテクニックがあるため、自社の先輩に聞いたり書籍などで学んだりするのもよいでしょう。
オンライン商談におけるクロージングのコツ・ポイント
リモートツールを使ってのクロージングは、実際に対面する場合に比べて注意すべきポイントが少し変わります。基本的なクロージングの概念は同じですが、オンライン商談の場合は普段よりも大きなリアクションで対応するとよいでしょう。パソコンの画面越しでは思いが伝わりにくいことも多いため、相手に声がよく届くようにハキハキと話すことを意識してみてください。また、オンライン商談の場合は、比較的スピーディーな進行が好まれます。できるだけ端的に結論を述べ、ストレスのない商談になるよう心がけましょう。