
そこでAll About ニュース編集部は1月10~25日、全国の484人を対象に「各都道府県の方言」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「方言がかっこいいと思う都道府県」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
>15位までのランキング結果を見る
2位:東京都
2位は「東京都」でした。特有の方言も残っているようですが、多くの人が東京都の方言と聞いて思い浮かべるのは“標準語”でしょう。テレビや映画などで日常的に耳にする機会が多く、広く親しまれています。回答者からは「訛ってないのがアナウンサーみたいで綺麗だと思いました(20代女性/長崎県)」「標準語は、話したくても話せないので、かっこいいなと思う(20代女性/大阪府)」「言葉が洗練されててカッコいいイメージがある(50代女性/静岡県)」などのコメントが寄せられていました。
1位:大阪府
1位は「大阪府」でした。大阪弁はリズミカルで力強く、独特の表現やイントネーションが特徴です。お笑い芸人をはじめとする多くの著名人が大阪弁を使っていることも、その人気を後押ししています。回答者からは「大阪弁のはっきりしたストレートさも良いし、テンポも良く感じるから(50代女性/神奈川県)」「芸人さんやアーティストたちが、普段のお話をする時、なんか強い感じがしてかっこいいと感じる(60代女性/福岡県)」「自信があって堂々としているように聞こえるから(40代女性/秋田県)」などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです