世界に誇れると思う日本のお城ランキング! 沖縄県「首里城」を抑えた1位は?

世界に誇れると思う日本のお城ランキング! All Aboutニュース編集部が全国10〜70代の男女442人を対象に実施したアンケート調査から、沖縄県・首里城を抑えた1位は?

世界に誇れると思う日本のお城ランキング
世界に誇れると思う日本のお城ランキング
All Aboutニュース編集部は全国の10〜70代の男女442人を対象に「日本の城」に関するアンケート調査をインターネット上で実施しました(調査期間:2024年1月10日〜2月4日)。今回はその調査結果から、「世界に誇れると思う日本のお城」ランキングを発表します。
 
>14位までの全ランキング結果を見る

2位:首里城(沖縄県)

2位は、沖縄県の「首里城」でした。琉球独自の文化が育まれた琉球王国の象徴「首里城」は、2019年に発生した火災による焼失を乗り越え、2026年の正殿完成に向けて復元工事が進められています。

回答者からは、「歴史を知ってから観てもらいたい観光名所(30代女性/福島県)」「日本の歴史が刻まれている(50代女性/福岡県)」「沖縄独特の文化であり、他の日本の城とはかなり印象が違うから(20代女性/千葉県)」などの声がありました。

ほかにも、「デザインが素晴らしいから(40代女性/沖縄県)」「日本の中でも独特のお城の形をしていて、他では見られないから(40代女性/その他)」「火災にも負けず残っている歴史があるから(20代女性/大阪府)」などのコメントが寄せられています。

1位:姫路城(兵庫県)

1位は、兵庫県の「姫路城」。奈良県の法隆寺とともに、国内初の世界文化遺産に登録されています。大小4つが連なる立派な天守に「白鷺城(しらさぎじょう)」とも呼ばれる真っ白な城壁など、優美で美しい姿が見る人を圧倒します。

回答者からは、「規模・壮麗さが群を抜いている(60代男性/静岡県)」「とにかく美しく威風堂々としているから(60代女性/岐阜県)」「周辺の空気感を含めて、姫路城の醸す美的感覚を知っておくことは人生に有益だと思うから(20代男性/大分県)」などの声がありました。

さらに、「世界遺産なだけあって荘厳豪華絢爛な感じがするのでダントツで誇れると思います。(30代女性/宮城県)」「世界遺産に登録された城ですし、威容、美しさ、城としての機能やその時代を感じられるため(60代男性/和歌山県)」「海外観光客にも人気ですし、まず、新幹線の駅のホームからちらっと姫路城が見える所からワクワクさせてくれる。周りをサイクリングできるレンタサイクルもあるし、お城の周りも楽しめる(50代女性/大阪府)」などのコメントが寄せられました。
  
※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
14位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化