好きなお城ランキング! 「真っ黒でかっこいい」長野県・松本城を抑えた1位は?

好きなお城ランキング! All Aboutニュース編集部が全国10〜70代の男女442人を対象に実施したアンケート調査から、長野県・松本城を抑えた人気1位のお城は?

好きなお城ランキング
好きなお城ランキング
All Aboutニュース編集部は全国の10〜70代の男女442人を対象に「日本の城」に関するアンケート調査をインターネット上で実施しました(調査期間:2024年1月10日〜2月4日)。今回はその調査結果から、「好きなお城」ランキングを発表します。
 
>10位までの全ランキング結果を見る

2位:松本城(長野県)

2位は、長野県の「松本城」。5層6階の天守を持ち、黒漆で塗られた黒い外壁が特徴的な日本最古の国宝の城。美しい北アルプスの山々を背景に水堀に映える美しい姿が人気を集めています。

回答者からは、「美的に見て優れた城であると思います(70代男性/千葉県)」「建設されたままの木造のお城で、黒い外壁が良い(60代男性/愛知県)」「真っ黒でかっこいいし、そのままの状態に残っているのがいい(30代女性/福井県)」などの声がありました。

ほかにも「黒くてかっこいい。雪の時のコントラストがいい(30代女性/三重県)」「急な階段が数多くあり、アトラクションの様で心から楽しめた為(30代女性/埼玉県)」「城下町の中にドーンと構えていて素晴らしい(40代女性/東京都)」など、季節によって変わる景観に魅了されたとの声も寄せられています。

1位:姫路城(兵庫県)

1位は、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産に登録された兵庫県の「姫路城」。築城から400年以上たった現在も、鮮やかな白の城壁がシラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。

回答者からは、「壮麗・優美さでは日本随一のお城だから(60代男性/静岡県)」「姫路城は白鷺城といわれるほど美しく、天守閣が立派で感動します(60代男性/兵庫県)」「大きくて雄大。設備なども含め、築城当時の雰囲気がある(40代男性/東京都)」などのコメントが寄せられました。

また、「真っ白で綺麗で近くにインスタ映えするスポットもあるから(30代男性/愛知県)」「走行する新幹線の車内からわずかに見える瞬間の出で立ちが好きだから(20代男性/大分県)」「夜のライトアップが綺麗だった印象が強いから(20代男性/広島県)」など、期間や時間帯で変化する夜のライトアップが印象的だったとの声もありました。
 
※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    R15+指定がされるほどのバイオレンスが「必要」だと思えた最新日本映画5選