行ったことがあるお城ランキング! 愛知県の「名古屋城」を抑えた1位は?

行ったことがあるお城ランキング! All Aboutニュース編集部が全国10〜70代の男女442人を対象に実施したアンケート調査から、回答者の約半数の人が行ったことがある人気のお城は?

行ったことがあるお城ランキング
行ったことがあるお城ランキング
All Aboutニュース編集部は全国の10〜70代の男女442人を対象に「日本の城」に関するアンケート調査をインターネット上で実施しました(調査期間:2024年1月10日〜2月4日)。今回はその調査結果から、「行ったことがあるお城」ランキングを発表します。

>20位までの全ランキング結果を見る

2位:名古屋城(愛知県)

2位は、愛知県の「名古屋城」でした。黄金の鯱(しゃちほこ)を携えた天守閣、豪華絢爛(けんらん)な本丸御殿、広大な二之丸庭園など、見どころがたくさんある名古屋のシンボル。徳川家康が大阪の豊臣家をけん制するために築城しました。

回答者からは、「しゃちほこが見たかったから(30代女性/三重県)」「名古屋名物の白壁が美しいと聞いたので訪れた(20代女性/大阪府)」「シャチホコが見られたから良かった(30代女性/三重県)」「名古屋が地元であり、遠足などでもよく行った(30代男性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。

1位:大阪城(大阪府)

1位は、大阪府の「大阪城」でした。天下統一を目指す豊臣秀吉が完成させた名城としても知られています。2〜7階には文化財が展示され、最上階(8階)の展望台からは大阪市街地を一望できます。

回答者からは、「大阪城は西日本在住ならば修学旅行で必ず行く場所(40代女性/岡山県)」「娘と旅行の際に行きました。いくつかお城は見たことがありましたが、とても大きく、お城の中も今までとは違って、いろいろな工夫があり、見学している時もとても楽しかったです。また、ちょうど大河ドラマとも重なり、興味深く見学できました。今まで訪れた中で1番印象深かったです(50代女性/福岡県)」「地元の友達にすすめられたから。大きくて立派な城だった(40代女性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    R15+指定がされるほどのバイオレンスが「必要」だと思えた最新日本映画5選