All About ニュース編集部は1月11~25日の間、全国10〜70代の男女467人を対象に、「『笑点』に関するアンケート」を実施しました。本記事では、「好きな『笑点』の歴代大喜利メンバー」ランキングを発表します。
>10位までの全ランキング結果を見る
第2位:六代目 三遊亭円楽(三遊亭楽太郎)(1983年1月~2022年1月)165票
2位は、「六代目 三遊亭円楽(三遊亭楽太郎)」さんです!
青山学院大学在学中、師匠である五代目三遊亭圓楽さんに見出され、弱冠27歳にして大喜利メンバーに抜てき。貴重な若手枠としてその立場とキャラクターを存分に生かし、なくてはならない存在にまで成長しました。
アンケート回答を見ると、「個性的で、けんかやぼけ、悪役が良い」(50代男性/東京都)や、「話の仕方や他の方との会話のやりとりがとても面白かった為」(20代女性/三重県)、「大喜利の才能がすごかったからです」(20代女性/兵庫県)といったコメントが寄せられていました。
第1位:桂歌丸(1966年5月~2006年5月)176票
1位は、「桂歌丸」さんでした!
『笑点』の第1回から回答者として40年、司会者として10年出演し続けてきた「ミスター笑点」桂歌丸さん。晩年に入退院を繰り返しながら、酸素吸入器を付けたまま収録に臨む姿が印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
自由回答を見ると、「歌丸さんが司会をしていた時期が1番好きでした」(20代女性/福岡県)や、「円楽さんと歌丸さんの掛け合いはとても好きでした」(40代女性/愛知県)、「歌丸さんはニヒルな感じ」(50代女性/兵庫県)といったコメントが寄せられていました。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!