男子高校生がハマっているアニメランキング! 『葬送のフリーレン』を抑えた1位は?

「男子高校生がハマっているアニメ」ランキング! LINEリサーチが日本全国の中学生、高校生1041人を対象に実施したアンケート調査結果の中で、1位を獲得したアニメは? (※サムネイル出典:(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会)

葬送のフリーレン
男子高校生がハマっているアニメランキング(画像出典:『葬送のフリーレン』公式Webサイト
(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
LINEリサーチは2023年12月8〜11日の期間、日本全国の中学生、高校生1041人を対象に「アニメ」についてのアンケート調査を実施しました。「普段アニメを見ている」と回答した中高生に、調査時点で首都圏で放送していたテレビアニメ作品、録画視聴を含む人気作品の中から、ハマっているアニメを回答してもらいランキングを作成。今回は、「男子高校生がハマっているアニメ」ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:『葬送のフリーレン』

2位は『葬送のフリーレン』でした。『週刊少年サンデー』(小学館)で連載中の山田鐘人さん、アベツカサさんによる漫画が原作のアニメは、2023年から日本テレビ系で放送中。1000年以上生きるエルフの魔法使い・フリーレンが勇者・ヒンメルたちと魔王を倒した“その後”の世界を舞台に、新たな仲間との旅路を描くファンタジーです。

回答者からは、「ファンタジーな世界観や、ゆっくりと物語が進んでいくところ、丁寧な描写などが疲れた心に響いたから(高3男子)」などのコメントが寄せられました。

1位:『呪術廻戦』

1位は、『呪術廻戦』でした。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の芥見下々さんによる漫画が原作のアニメは、同調査の「男子中学生がハマっているアニメランキング」でも1位を獲得しています。主人公・虎杖悠仁や五条悟をはじめとする呪術師と呪詛師・呪霊との壮絶な“呪い合い”が繰り広げられた第2期『懐玉・玉折/渋谷事変』の放送を2023年の12月に終え、続編『死滅回游(しめつかいゆう)​』の制作決定も発表されています。

回答者からは、「先が読めない凝ったストーリーや戦闘シーンなどの描写に迫力を感じたから(高1男子)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】