50代が「将来住みたい」と思う都道府県ランキング! 2位は「神奈川県」、では1位は?

50代が「将来住みたい」と思う都道府県ランキング! LINEリサーチが実施したアンケート調査結果から、2位の「神奈川県」を抑えた1位は?

50代が「将来住みたい」と思う都道府県ランキング
50代が「将来住みたい」と思う都道府県ランキング
LINEリサーチは2023年12月1〜4日の期間、日本全国の15〜64歳の男女5259人を対象に「将来住みたいと思う都道府県」についてのアンケート調査を実施しました。今回は、50代が「将来住みたい」と思う都道府県ランキングを発表します。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:神奈川県

2位は、「神奈川県」でした。県庁所在地であり、「みなとみらい」や「元町」、「横浜中華街」などのほか、ビジネス街や商業施設でにぎわう横浜市をはじめ、箱根や鎌倉など県内各所に人気観光地が点在しています。日本有数の都市としての利便性だけでなく、洗練された街並みや海沿いの雰囲気など、神奈川県特有の雰囲気が憧れの居住地として人気を集めています。

1位:東京都

1位は、「東京都」でした。50代だけでなく、同調査における10〜60代の全年代で1位を獲得。日本の首都としてビジネス、教育、レジャーなど数多くの分野の中枢を担い、さまざまなイベントが開催されることでも注目されています。2023年11月にオープンした「麻布台ヒルズ」など、常に最新のスポットが話題を呼んでいます。

回答者からは、「何でもあるし車もいらない都会に住みたい(新潟県在住/男性/50代)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」