「つけっぱなし」or「こまめに消す」暖房で節電になるのはどっち?【悩ましい2択をプロがジャッジ】

家電の使用法に悩む人に向けて、「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が正しい使い方を紹介します。今回のテーマは「エアコン暖房は、『つけっぱなし』と『こまめに消す』どちらが節電になるのか」です。

節電したり、性能を引き出したりと、家電は上手に使いたいもの。ですが、使用法はさまざまな説やウワサがあって、どれが正解なのか分からなくなってしまいますよね。

エアコン暖房、「つけっぱなし」「こまめに消す」どちらが節電?
エアコン暖房、「つけっぱなし」「こまめに消す」どちらが節電?
そんなお悩みを、「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が解決。正しい家電の情報を解説します。今回のテーマは、「エアコン暖房は、『つけっぱなし』と『こまめに消す』どちらが節電になるのか」です。

アンケート調査では「つけっぱなし」派が多数?

エアコン暖房は「つけっぱなし」と「こまめに消す」どちらが節電になると思うか
エアコン暖房は「つけっぱなし」と「こまめに消す」どちらが節電になると思うか
All About ニュース編集部は、全国の20~60代の男女401人に「エアコン暖房は『つけっぱなし』と『こまめに消す』どちらが節電になると思うか」アンケート調査を実施。その結果、「つけっぱなし」と回答した人が81%、「こまめに消す」と回答した人が19%となりました。

「つけっぱなし」と回答した人のコメントを見てみると、「オン・オフで電力を食うと聞いたことがあるから」(40代男性/東京都)「つけ始めが1番電力を消費するから」(30代男性/千葉県)といったものがありました。

一方、「こまめに消す」と回答した人のコメントには、「消してもある程度余熱が残るので、こまめに消す方が節電になる」(50代男性/北海道)「いない時までつけるのはもったいなく感じる」(30代男性/兵庫県)といったものが。正しい使い方はどちらなのでしょうか?

「30分以内」ならつけっぱなしが節電に!

「30分程度」なら、つけっぱなしがお得といえます。

冬の暖房は外気温が低ければ低いほど、運転を停止した直後に室温が急低下してしまいます。そのため、短時間でこまめに消すのはおすすめできません。その目安は「30分程度」です。それを示した実験結果があるので紹介しましょう。
 
30分間隔で「こまめに入り切り」した場合の室温、消費電力推移(出典:ダイキン)
30分間隔で「こまめに入り切り」した場合の室温、消費電力推移(出典:ダイキン)
「つけっぱなし」にした場合の室温、消費電力推移(出典:ダイキン)
「つけっぱなし」にした場合の室温、消費電力推移(出典:ダイキン)
ダイキン工業が2017年に実施した実験では、深夜~早朝(23:00~6:00)、日中(6:00~18:00)、夜間(18:00~23:00)のどの時間帯でも、「30分間隔でこまめにオン・オフ」より「つけっぱなし」の方が消費電力量が少ないという結果になりました。つまり、30分程度であれば、エアコンをオフにするよりもつけっぱなしにした方がお得というわけです。

この実験では、最高気温7.8度の日に設定温度24度で行ったものです。決して極寒と言える外気温ではないため、外気温が氷点下の場合はさらに室温が急低下する可能性があります。外気温や住宅の断熱性能などによって結果が変わる可能性はあるものの、冬は夏に比べて外気温と設定温度の差が大きいケースが多いため、設定温度を変えても似たような結果になると推定されます。

こまめにオン・オフすると電力を消費するワケ

では、なぜ小まめにオン・オフした方が消費電力量が多くなってしまうのでしょうか。それは急激に下がった室温を再度上げるため、エアコンがフルパワーで運転するためです。

この実験だと、30分後に再度オンにしたときには室温が5~6度も下がっていたため、再度24度まで上げるためにフルパワーで稼働しなければならなくなります。つけっぱなしの場合は24度まで上がった室温をキープするだけで済むため、大きな消費電力を必要としません。そのためこういった結果になるのです。

この実験では、深夜~早朝(23:00~6:00)で約41%、日中(6:00~18:00)で約30%、夜間(18:00~23:00)で約21%と、どの時間帯においてもつけっぱなしの方が節電という結果になりました。

快適性が損なわれてしまううえ、電気代も余計にかかるのですから、短時間での電源のオンオフはしないようにしましょう。
 
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない