トイレの寿命ってどれくらいですか? 買い替えないと何が起きる? 【トイレメーカーに聞いてみた】

トイレの寿命はどれくらいで、買い替えないと何が起きるのでしょうか。全自動おそうじトイレ「アラウーノ」シリーズを開発するパナソニックに聞いてみました。

トイレの寿命はどれくらい?
トイレの寿命はどれくらい?
誰もが毎日使用するトイレ。長年同じものを使い続ける人も多く、「買い替え」を意識していない人も多いかと思いますが、いわゆる「寿命」は存在するのでしょうか。

全自動おそうじトイレ「アラウーノ」シリーズを開発しているパナソニックに聞いてみました。
 

(今回の質問)
トイレの寿命ってどれくらいですか?

(回答)
多くの国内メーカーの温水便座や温水便座一体型のトイレの想定使用年数は安全面の観点から10年となっています。


どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

設置後10年程度を目安に買い替えの検討を

現在多くの家庭に普及している温水洗浄便座・温水洗浄便座一体型トイレの場合、設置後10年程度を目安に買い替えを検討するべきとされています。

温水洗浄便座は電気製品のため、長年使用し続けることで電気部品が劣化し、発煙・発火を引き起こす可能性も。10年以上使用し続けている場合には、買い替えやメーカーによる有料点検を検討することをおすすめします。

事故を防ぐ! 温水洗浄便座の異変をセルフチェック

温水洗浄便座が故障していないか確認すべき点としては、以下のようなものがあります。

・焦げ臭いなど、いつもと違う臭いがする
・便座が熱すぎるときがある
・便座コードの発熱やねじれがある
・水漏れをしている

こういった異変を確認した場合には、すぐに使用を中止し、メーカーや販売店などに連絡をするようにしましょう。

便座だけではなく「便器」「タンク」もチェックを

温水洗浄便座だけではなく、便器やタンクの故障にも要注意。水道代の増加や、階下への漏水につながる可能性があります。

具体的には、
・洗浄時に漏水していないか
・便器やタンクにヒビが入っていないか
・紙や汚物が流れず残っていないか
・給水管の接続部分から水がにじみ出ていないか
・水が常にチョロチョロと流れ出ていないか

といった点をセルフチェックするようにしましょう。
 

この記事の回答者:酒井 武之
パナソニック ハウジングソリューションズ 水廻りシステム事業部 商品企画部 部長 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も