今回、All About ニュース編集部は2023年10月27日~12月12日、全国10~60代の255人を対象に「弁護士役を演じた俳優」に関するアンケート調査を実施。その中から、「かっこいいと思う弁護士役を演じた男性俳優」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:福山雅治『三度目の殺人』
2位にランクインしたのは、福山雅治さんです。さまざまな作品に出演している福山さんですが、2017年に公開した映画『三度目の殺人』で主人公の弁護士・重盛朋章を演じました。役所広司さん、広瀬すずさんが共演した作品で、映画『そして父になる』の是枝裕和監督と福山さんが再タッグを組み話題に。
世界的に有名な是枝監督によるオリジナル脚本で、緊張感の高い法廷サスペンスとして大ヒットを記録しました。重盛は勝つことにこだわる弁護士で、クールな雰囲気が福山さんにピッタリ。スーツ姿もかっこよく、人気を高めました。
回答者からは、「男から見てもかっこいいと思う」(千葉県/30代男性)、「実際に弁護士として存在したら、何かあったら依頼したいと思ったから」(長野県/50代男性)、「やっぱり二枚目の方が演じると弁護士に見えます」(東京都/40代男性)といった意見が挙がりました。
1位:松本潤『99.9-刑事専門弁護士-』
1位にランクインしたのは、「松本潤」さんです。TBS系の日曜劇場枠で2016年、2018年に放送したドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』で、松本さんは主人公の深山大翔を担当。ドラマシリーズで人気が高まり、映画『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』も公開されました。
松本さんが演じる深山は、マイペースでひょうひょうとした性格の弁護士。どこかかわいらしいしぐさも多く、松本さんのビジュアルも含めて高い人気を獲得します。そんなイケメンな深山ですが、鋭い観察力で事実を常に追求。起訴されると裁判で有罪になる確率が99.9%と言われる刑事事件において、型破りな行動で残り0.1%を求めて大活躍します。
回答者からは、「スーツ姿も似合っていてかっこいい」(宮城県/20代女性)、「世の中にこんなイケメン弁護士いるのかってくらい、見ていて飽きなかった」(東京都/20代女性)、「いつもふざけている様子で他者を笑わせたりおやじギャグを言っている姿と、法廷での真面目な姿のギャップがとてもかっこいい」(東京都/20代女性)といった意見が挙がりました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。