医者役が似合う男性俳優ランキング! 『白い巨塔』で名演見せた「唐沢寿明」が2位、1位は?

All About ニュース編集部では「医療ドラマ」についてのアンケート調査を実施。全国の回答者412人から「医者役が似合う」という声を多く集めた男性俳優をランキング形式で発表します!(サムネイル画像出典:Amazonより)

『白い巨塔』
『白い巨塔』(画像出典:Amazon
専門的な医療用語や緊迫した場面での医療行為など、俳優たちの演技力が問われる医療ドラマでの医者役。数多く生まれた作品で医者役を演じた歴代俳優の中で、特に高い評価を受けた俳優は誰でしょうか。

All About ニュース編集部では、「医療ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国の10〜70代の男女412人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2023年12月18日~2024年1月1日)。その中から今回は、「医者役が似合う男性俳優」ランキングを発表します。

>20位までの全ランキング結果

第2位:唐沢寿明

2位に選ばれたのは、2003年にフジテレビ系で放送されたテレビドラマ『白い巨塔』で主人公・財前五郎役を演じた、唐沢寿明さん。威厳を感じる立ち居振る舞いや、緊迫した手術シーンなどで見せた迫真の演技に注目が集まりました。

回答者からは「財前五郎のイメージが強いからです(30代男性/神奈川県)」「白い巨塔の演技がとても良かった(40代女性/宮城県)」「白い巨塔で白衣着て歩いている感じが記憶に残っている(40代女性/福岡県)」「白い巨塔で演じた財前教授役のあくどい医者としてのイメージがいまだに離れられない(40代男性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも「どちらかといえば優しいよりもやや濃いめで力強いイメージがある方が医師役が似合うと思う(30代女性/東京都)」「ルックスもいいし医師役もかたにはまっていると思うから(50代男性/長野県)」「強い意志を感じる目に、医師のプライドを感じさせてくれた。スラっとした立ち姿に白衣がよく似合っていたので(60代女性/東京都)」など、唐沢さんのルックスが医者に似合っていたという声も上がっています。

第1位:江口洋介

1位に輝いたのは、江口洋介さん。2位の唐沢さんと同じく2003年放送のテレビドラマ『白い巨塔』に出演し、主人公・財前五郎と同期の医師・里見脩二を演じました。ほかにも1999年からフジテレビ系で放送された『救命病棟24時』シリーズで、主人公の外科医・進藤一生を務めています。

回答者からは「救命救急のイメージがあるが、海外で国境なき医師団なんかも似合いそう(50代女性/東京都)」「既に出演しているドラマで違和感が全く無かったため(40代女性/青森県)」「白い巨塔と救命病棟24時での印象が強いため(30代女性/福井県)」「白い巨塔の演技がとても良かった(40代女性/宮城県)」などの声が上がりました。

ほかにも「白衣が似合っていて現場にいそうだから(30代女性/石川県)」「演技はもちろん。絵になる(30代女性/鹿児島県)」「色んな役をやられてきてますが、医者役が1番ピッタリです。どの患者さんも信頼を持ちそうな先生役が合っています(40代女性/大阪府)」「ルックスもいいし医師役もかたにはまっていると思うから(50代男性/長野県)」といった、率直に医者役を演じる姿に魅力を感じるいう声も寄せられています。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】