ご長寿ドラマ化しそうだと思う医療ドラマランキング! 圧倒的1位は『ドクターX』シリーズ、では2位は?

All About ニュース編集部が実施したアンケート調査結果から、全国の412人が選んだ名作医療ドラマを紹介します! 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズに大差をつけた1位は?(サムネイル画像出典:Amazonより)

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』
『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(画像出典:Amazon
大人から子どもまで、幅広い世代で人気を集める「医療ドラマ」。根強い人気でシリーズ化して、時代を超えて長く愛され続ける長寿作品も多く生み出されています。

All About ニュース編集部では、「医療ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国の10〜70代の男女412人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2023年12月18日~2024年1月1日)。その中から今回は、「ご長寿ドラマ化しそうだと思う医療ドラマ」ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果

第2位:『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズ(2008年ほか)

2位は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズ(2008年ほか)。フジテレビ系で2008年に放送開始され、2010年には「2nd season」、2017年には「3rd season」と続きました。2018年には劇場版も公開されたことで注目を集めた、フライトドクターとフライトナース候補生5人の成長を描いた人気シリーズです。

回答者からは「まだ若い俳優さんたちがこれから年齢を重ねていってさらに深い演技を見せてくれそうだから(40代女性/その他)」「メインの俳優達が若く、今後も成長していく姿が描けると思うため(40代女性/愛知県)」「俳優、女優陣の実年齢とともに役柄を変化させて、続編が作りやすそう(40代男性/新潟県)」「5人が成長してベテラン医師になっていくところが良かったので、またやってほしい(50代女性/東京都)」など、出演者たちの年齢を考慮したコメントが寄せられています。

ほかにも「様々な災害現場での負傷の話はたくさんあるので今後も続いていきそうです(40代男性/東京都)」「やはり救命シリーズが話題に尽きず飽きがこないと思うため(40代女性/青森県)」「現代医療を描いている作品なので(50代女性/その他)」といった、自然災害による被害が問題視されている現代に即した内容に期待する声も多く寄せられました。

第1位:『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』シリーズ(2012年ほか)

1位に輝いたのは2012年の第1シリーズから始まり、すでに第7シリーズまで放送されている『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)シリーズ。2021年のコロナ禍に放送された最新シリーズでは、パンデミックに揺れる医療現場を描き注目を集めました。

回答者からは「実際に長くやっていて、面白いと思ったから(20代女性/埼玉県)」「かなり長い期間見ていた気がします。シリーズ番外編のミチコ以外のドラマなんかもあったりして話数が多いと思います(20代女性/千葉県)」「シリーズ物なので、これからも続いてほしいという期待を込めて選びました(30代男性/東京都)」など、すでに長寿化しつつある同作への期待の声が多く上がりました。

ほかにも「米倉涼子と脇役のキャストがマッチングしていました(50代女性/岐阜県)」「それぞれのキャラクターが確立されている(40代男性/東京都)」「主演の米倉涼子さんが若々しく、これからも長く製作してくれそうな気がしているため(50代男性/千葉県)」といった、主役の大門未知子を演じた米倉涼子さんに対するコメントも見られました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは