冷凍庫より寒い、日本の超極寒スポットはどこ? 観測史上「最低気温」を下回る“幻の記録”も……

1月20日は二十四節気の「大寒」です。1年で最も寒さが厳しい頃といわれる季節ですが、日本で最も寒い場所とはどこでしょう? 気象予報士の片山美紀が解説します。

2024年は暖冬?
今期最強クラスの寒気に警戒を(画像は2023年の北海道札幌市/筆者撮影)
例年1月20日ごろ、二十四節気の「大寒(だいかん)」は1年を通して最も寒い時季として知られています。

Q. 日本で最も寒い場所はどこ? 幻の記録も……

日本国内で観測史上最も低い気温として残る記録は、北海道・旭川市で1902年1月25日に観測したマイナス41.0℃です。この日は「日本最低気温の日」として制定されています。
ああああ
日本国内の最低気温ランキング(出典:気象庁)
1978年には北海道・幌加内町でマイナス41.2℃を観測しましたが、気象庁のアメダスによる公式の記録ではなかったため、旭川市の記録が国内の最低気温とされています。
 
気象庁が観測した最低気温のデータを低い方から順に確認すると、富士山を除いて北海道が大多数を占めており、中でも上川地方など道内の北部に集中しています。

>世界で最も寒い場所は夏でも冷凍庫以下?

Q. 関東から近いのに意外に寒い県は?

北にある地域が寒いのは当然のように思えますが、意外に冷え込みが厳しい場所といえば長野県です。気象庁のアメダスがある菅平や野辺山は、年によっては全国で最も低い最低気温を記録することもあり、2023年1月26日には菅平でマイナス27.0℃を観測しました。
善光寺(筆者撮影)
意外に冷え込みが強い長野県。画像は善光寺(筆者撮影)
湖が全面結氷すると氷に亀裂が走る諏訪湖の「御神渡り」も有名な長野県ですが、関東地方からそれほど離れていないのに強烈に冷え込む理由はなぜでしょう?

それは長野県の地形にあります。長野県は飛騨山脈や木曽山脈など標高約3000メートル級の高い山々に囲まれているため、冬は寒気がたまりやすく、夏は熱気がこもりやすい内陸性の気候をしています。 1年の中で最も高い月の平均気温と、最も低い月の平均気温の差を「年較差」といいますが、長野では25.8℃もあります。

 Q. 晴天の夜は冷え込むサイン?

上空に強い寒気が流れ込んで、かつ「放射冷却」という現象が強まるとき、特に冷え込みが厳しくなります。天気予報でも「あす朝は放射冷却が強まるため、冷え込むでしょう」などと耳にしませんか?
「放射冷却」とは?(出典:ウェザーマップ)
「放射冷却」とは?(出典:ウェザーマップ)
ここでいう放射冷却とは、夜間に地球が赤外線として熱を宇宙空間へ放出するため冷えることです。地面から熱が逃げると、地面の温度が低下するため地面付近の気温も下がります。空に雲があると、地面から出た熱は雲にさえぎられますが、雲がなく晴れて風も弱いときは熱がどんどん逃げて、放射冷却の効果が強まります。

穏やかな晴天の夜は、翌朝は布団から起き上がるのに覚悟が必要な冷え込みになると覚えておくのがおすすめです。
次ページ
世界で最も寒い場所はどこ?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】