All About ニュース編集部は2024年1月1~4日の期間、全国20~70代の男女159人を対象に「第74回NHK紅白歌合戦」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「紅組で印象に残った出演者」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果
2位:Ado
2位にランクインしたのは、今回が紅白初出場となるAdoさんです。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンイベントとコラボした楽曲『唱』を歌いました。顔出しをしないことで知られるAdoさんですが、紅白では京都市の重要文化財である東本願寺を舞台に、シルエットのみの登場で圧倒的なパフォーマンスを披露しました。パワフルな歌声とまばゆい光が掛け合わされたステージは圧巻の一言。クールな演出や映像美に魅了される視聴者が相次ぎました。
回答者からは「幻想的な映像だったので印象に残っています」(40代女性/熊本県)、「圧倒的な歌唱力」(30代男性/東京都)、「歌唱力があり、歌に迫力があった。また、楽曲も好ましいものだった」(60代女性/広島県)といったコメントが寄せられています。
1位:YOASOBI
1位にランクインしたのは、アニメ『【推しの子】』(TOKYO MXほか)のオープニング曲である『アイドル』を歌唱したYOASOBIです。国内テレビ初披露のため、放送前から注目が集まっていました。トリ前のポジションで登場し、出場歌手である乃木坂46やSEVENTEEN、MISAMO、NewJeansなど日韓のアイドルたちが参加する特別ステージに。歌唱中にはアニメ映像が流れ、各パートに合わせてアイドルたちがダンスを披露。豪華なパフォーマンスに、会場は大トリのような盛り上がりを見せました。
回答コメントでは「アイドル皆との共演も豪華で、若いアーティストなのにちょっと貫禄を感じるくらい、もうベテランの雰囲気に驚きました」(30代女性/北海道)、「沢山のダンサーの方とのコラボがあったし、何よりYOASOBIのパフォーマンスが素晴らしかった」(50代女性/栃木県)、「SNSで話題になっていました」(20代女性/千葉県)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。