この記事では、アンケートの集計結果をもとに「子育てしやすい」と思う福岡県の地方自治体ランキングを紹介します。全国10〜60代の230人から多くの票を集めたのは、どの自治体なのでしょうか?
>3位までの全ランキング結果を見る
2位:北九州市
ランキング2位の自治体は、「北九州市」でした。NPO法人エガリテ大手前が作成している「次世代育成環境ランキング」では政令指定都市のなかで12年連続1位に選ばれており、特に小児医療の充実度が高く評価されています。
すでに市内に在住している世帯だけでなく、市街から新たに転入してくる子育て世帯への支援が手厚い点も特徴。申請者が39歳以下で2人以上が属する子育て世帯が転入する場合、最大30万円の補助を受けられます。
北九州市を挙げた回答者からは、「本州に近くて、交通の便が良い。大都市ではないが、九州の中心としてさかえてる(40代女性)」「規模が大きく、子育てしやすそうに感じたから(40代男性)」などのコメントが寄せられました。
1位:福岡市
ランキング1位に輝いた自治体は、「福岡市」でした。全ての世帯を対象に第2子以降の保育料を無償化しており、家庭の経済的な負担を軽減する工夫がなされています。さらに2023年8月からは、0歳から2歳の子どもを養育する家庭に対して「おむつと定期安心便」事業を実施。子育てに関する施設やサービスを利用して受け取った電子スタンプと交換することにより、おむつや泡ソープなどのグッズを無料で入手できます。
アンケートの理由回答欄には、「親族が住んでいて、子育て支援が充実しているし楽しいと聞きました(20代女性)」「大都会のイメージだが、中心地だけで離れたら住宅街もあり学校も病院も買い物する場所も揃ってる(40代女性)」といった声が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:三山 てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)