YouTubeでのゲーム実況や会社経営、eスポーツチーム「αD」の代表を務めるなど、幅広く活動する「超無課金」こと石田拳智さんが12月25日、自身のX(旧Twitter)を更新。桁違いな投げ銭額を公表しました。
「今月、飛んできた投げ銭が2億6000万円」
石田さんは、「今月、飛んできた投げ銭が2億6000万円という事を今朝 知りました。メリークリスマス」とつづり、1枚の画像を添えてポスト。画像は「LIVE分析」と書かれており、2023年11月27日~2023年12月24日までの総視聴者数や合計時間などが表示されています。その中に、「ダイヤモンド 102.1M」という表示も。
これはTikTokのダイヤモンドでしょうか? 同媒体のダイヤモンドとは、TikTok LIVEで視聴者から贈られたバーチャルギフト(投げ銭)がダイヤモンドとして配信者に還元される仕組みです。このダイヤモンドはPayPalや銀行口座を通し、金銭と交換できます。どうやら、画面に表示されている「102.1M(1億210万)」は、金銭に換算すると「2億6000万円」になるようです。
桁違いの投げ銭額に、「社会貢献に役立てて」「界が違いすぎてよく分かんないけど、すごいことだけは分かる」「凄すぎてサンタさんもビックリ」「世界記録ちがいます??」「宝くじじゃないですか! 税金怖い」と反響を呼びました。
いじめの告発動画でも話題に
石田さんは経営者としての顔を持つほか、登録者27万人超えのYouTubeチャンネル「超無課金/αD代表」でも活躍。『荒野行動』などのゲーム実況や、eスポーツチーム「αD」の代表も務めています。また、別チャンネルの「天才むかたん」では2022年1月に公開された、高校2年生の男子学生による、いじめ被害者の悲痛な告白を動画化。多数のメディアに取り上げられ、話題を呼んでいました。