全国で最も住民が「街に愛着を持っている」自治体ランキング! 2位「神奈川県三浦郡葉山町」、1位は?

大東建託は、2019年から2023年にかけて、全国47都道府県に住む20歳以上の80万6722人を対象に居住満足度調査を行い、その結果を発表しました。「街に愛着がある自治体」ランキングの2位は「神奈川県三浦郡葉山町」、1位は?

葉山マリーナ
葉山マリーナ
大東建託は、2019年から2023年にかけて、全国47都道府県に住む20歳以上の80万6722人を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<全国版>」として発表しました。

本記事では「街に愛着がある自治体」のランキングを紹介します。
 
>50位までのランキング結果を見る

2位:神奈川県三浦郡葉山町

2位は「神奈川県三浦郡葉山町」でした。葉山町(はやままち)は、相模湾に面した自然豊かな町です。三浦半島の西北部に位置し、県内でも屈指の高級住宅街として知られています。また、日本ヨットの発祥地としても有名で、現在でもヨットやボートなどのマリンスポーツが盛んです。

「一色海水浴場」をはじめとする3つの海水浴場は、夏季には県内外から多くの観光客でにぎわいます。リゾート施設「葉山マリーナ」では、飲食店やアパレルショップが楽しめるほか、クルーズ船の出航も。町内に鉄道駅はなく、最寄りの鉄道路線は横須賀線逗子駅、京急逗子線逗子・葉山駅、京急本線汐入駅で、町内の移動にはバスや自家用車が利用されているようです。

1位:沖縄県中頭郡北谷町

1位は「沖縄県中頭郡北谷町」でした。北谷町(ちゃたんちょう)は、沖縄本島中部に位置する町で、嘉手納町・宜野湾市・北中城村などと隣接し、基地関係の施設や住宅地が広がっています。海岸沿いの街並みはアメリカ西海岸をほうふつとさせ、北谷町では1年中マリンアクティビティを楽しむことも可能です。

北谷町は県内でも特に美しい夕日のビュースポットとしても知られています。また、サーフィンやダイビングが楽しめる「宮城海岸」や、ショッピングに最適な「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」などのスポットが人気。さらに、「北谷公園」には運動施設やビーチがあり、中日ドラゴンズの春季キャンプも行われています。
次ページ
50位までのランキング結果
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化