女子旅したい「横浜の観光スポット」ランキング! 2位「横浜元町ショッピングストリート」、1位は?

All About ニュース編集部は全国10〜60代の男女を対象に「横浜の観光スポット」に関する独自調査を実施。「女子旅したいスポット」ランキングを発表します。

All About ニュース編集部は2023年11月24日~12月8日の期間、全国の10~60代の男女264人を対象に「横浜の観光スポット」についてのアンケートを実施。「女子旅したい観光スポット」ランキングの結果を紹介します(画像は筆者撮影)。

>11位までの全ランキング結果を見る

第2位:横浜元町ショッピングストリート

元町ショッピングストリートの両側の入口に設置されているシンボル「フェニックスアーチ」
元町ショッピングストリートの両側の入口に設置されているシンボル「フェニックスアーチ」

女子旅で行きたいスポットの2位は「横浜元町ショッピングストリート」。横浜開港当時に外国人御用達の店が集まり発展した商店街です。西洋風のおしゃれで洗練された雰囲気が漂う全長600メートルの通りには、ブティック、小売店、カフェやレストランなどの店舗が並んでいます。

元町ウィンターイルミネーションは2024年2月25日まで点灯
元町ウィンターイルミネーションは2024年2月25日まで点灯

1970年代から80年代に流行した「ハマトラ」の発祥地としても有名。その流行を代表するブランド「ミハマ、キタムラ、フクゾー」は今でも根強い人気があります。

回答者からは「おしゃれな通りが広がっていて、横浜駅やみなとみらい駅などとは違った景色が広がり、横浜中華街も近く駅からも近いので女子旅におすすめだと思います」(東京都/20代女性)、「横浜元町ショッピングストリートで、普段とは違う大人感満載のショッピングを仲の良い女友達と堪能したい」(茨城県/50代女性)、「かわいい街並みを背景に写真を撮りたいのと、おいしいものを食べたいです」(東京都/30代女性)など、「女子旅」を満喫したいコメントが寄せられました。

第1位:横浜中華街

恋愛成就や良縁のパワースポットとして人気の「横浜媽祖廟」
恋愛成就や良縁のパワースポットとして人気の「横浜媽祖廟」

1位に輝いたのは「横浜中華街」でした! 日本最大かつ東アジア最大のチャイナタウンで、約500メートル四方のエリア内に約600店舗がひしめき合い、そのうち約200店舗が中華料理店だそうです。リーズナブルなランチや食べ放題、ぜいたくなコースまで本格的な中華料理を楽しむことができます。近年は、ワンハンドグルメの食べ歩きも人気。

恋愛成就や良縁のパワースポットとして人気の「横浜媽祖廟(まそびょう)」をはじめ、風水や易学が盛んな中国ならではの鑑定方法を取り入れた「占い処」もたくさんあり、女子旅におすすめといえます。

回答者からは「中華料理は大人数で行ったほうが色んな種類を食べれて良いから」(埼玉県/40代女性)、「どれだけお腹が出ても気にならないくらいの女友達と爆食旅は最高に幸せだからです」(大阪府/20代女性)、「色々なお店が立ち並んでいて、中でも天然石で作ったアクセサリーのお店や、占いなども豊富で楽しめると思います」(神奈川県/40代女性)という声が上がっています。

※回答者のコメントは原文ママです

次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】