34歳アルバイト、年収200万円。「今の生活水準だと家賃などの生活費が払えない」ため実家に暮らすが…

All About ニュース編集部は、現在実家暮らしをしている人を対象に、毎月の生活費や貯金額に関するアンケート調査を実施。本記事では東京都八王子市在住・34歳のエピソードを紹介します。

東京都八王子市在住・34歳のエピソード
東京都八王子市在住・34歳のエピソード
実家暮らしを選ぶ理由は、人によってさまざま。経済的な事情、自身の健康状態、家族の介護など、あらゆる事情が考えられます。中には、アルバイト生活のために、1人暮らしをできる経済状況にない人も。

All About ニュース編集部は、2023年9月11日~10月9日の期間、現在実家暮らしをしている人を対象にアンケート調査を実施。毎月の生活費や貯金額、実家暮らしをしている理由などを聞きました。

今回は、東京都八王子市在住・34歳のエピソードを紹介します。

回答者のプロフィール&実家の状況

回答者本人:34歳(性別は回答なし)
在住:東京都八王子市
同居人数:両親、自分
世帯年収:父親300万円、自分200万円
実家の間取り:3LDK
職業:アルバイト

生活費や貯金額は?

実家に入れている生活費:1万5000円
交際費:5000〜1万円
毎月のお小遣い:3万円
毎月の貯金額:2〜4万円
貯金総額:5万円

回答者に、実家を出る予定について聞くと、「具体的な予定はないが出れるなら」とのこと。さらに、恋愛や結婚願望は「同棲したい」と話しました。

アルバイトのため生活費が払えない……実家ではお金を自由に使える

現在、実家暮らしをしている理由は「アルバイトなので、今の生活水準だと家賃などの生活費が払えないから」と告白。

さらに、経済的な面では「自分のお金を自由に使えるから」とも話しています。他にも多くの理由があるようで、「実家の車を使わせてもらっている」「高齢の親なので何かあったときに手伝える」「掃除洗濯食事などをしてもらえる」と理由を列挙しました。

主な理由は金銭的な面の問題だという回答者。家事をやってもらうなどの恩恵を受ける反面、両親の面倒をみるなど実家でできることも行っているようです。

「実家暮らしだから生活できている経済状況」

一方で、実家暮らしで苦労していることを聞くと、共同生活ならではの悩みがあるようです。

「父が独自のルールを押し付けてくるので、守らなかったときにうるさい。父が母にモラハラしているのでそれもストレスです。また、母の訳の分からない話を聞かされことや、どこに行くか何時に帰るか誰と会うかなども干渉されるのが嫌です。送迎や家事の手伝いをお願いされるのも悩み」と話し、家族生活によって生じる問題を説明してくれました。

また、実家暮らしをする上でお金に関する悩みについては「実家暮らしだから生活できている経済状況だとは思っている。お金に余裕があれば、家を出て一人暮らしをした方が、自立できるし、親も安心するのではないかとは思う」と現在の状況に関して不安があることを打ち明けました。

実家で生活しているため、家族間で人間関係の問題があるのは仕方のないこと。その点をストレスに感じているものの、現在の収入では1人暮らしに踏み切ることはできないと話す回答者。しかし、自身も現状の経済状態に不安を覚えているとのことなので、将来を見据え、どうにか打開する必要がありそうです。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:鎌田 弘 プロフィール
ニュース記事を中心に執筆中のライター。IT企業のメディア担当を経て現在に至る。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は2年。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」