そんななか、企業向けSNSマーケティングの支援などを行う企業「テテマーチ」によるZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」が「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」を発表。
今年のSNSトレンドについて、19歳〜23歳のZ世代400名を対象に実施したアンケート調査の中から、「グルメ部門」のランキング結果を紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:10円パン
2位には、10円パンがランクイン。韓国で人気の「10ウォンパン」を日本版にアレンジした、10円硬貨のような見た目のパンです。甘めの生地の中にはチーズがたっぷり入っており、熱々の状態で半分に割ったときに中から伸びる様子が映えると、SNSで大バズり。全国各地の店舗で行列ができるほど、Z世代の間で人気を集めました。
第1位:みそきん
1位に輝いたのは、みそきんでした! 人気動画クリエイターのHIKAKINさんが自身のオリジナルブランドを立ち上げ、プロデュースした味噌(みそ)味のカップラーメンとカップ飯です。今年5月に発売を開始した初日からSNSで話題になり、多くのインフルエンサーがSNSにレビューを投稿。それにより、商品が完売する店舗が続出しました。8月に再販された際には、X(旧Twitter)上で「みそきんどこ」がトレンド入りするなど、社会現象を巻き起こしている商品です。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。