連載「鉄道雑学ニュース」
乗り物の域にとどまらず、見ても、撮っても、もちろん乗っても面白い鉄道の世界。知れば知るほど奥が深くて面白い鉄道に関する最新情報&雑学を、「All About」の鉄道ガイドで旅行作家の野田隆が自ら撮影した駅舎や車両画像とともに分かりやすく解説する。
東海道新幹線「ひかり」グリーン車に乗車
東海道新幹線のうち、グリーン車でのモバイルオーダーサービスを行っているのは、「のぞみ」「ひかり」全列車のみで、「こだま」は以前から車内ワゴン販売は行っておらず、今回もモバイルオーダーサービスの対象外である。どんなサービスなのか体験するために、新大阪駅始発の「ひかり」グリーン車を利用して東京に向かった。
サポートコールサービスとは?
早速飲食の注文をしようと思ったが、乗車した列車は、新大阪駅始発だったためか、まだ準備中とのこと。そこで、まずは「サポートコールサービス」を利用してみた。背面ポケットに雑誌が2種入っていなかったからだ。雑誌は持ち帰り自由なので、折り返し前の列車の乗客が持ち帰ったのであろう。スマートフォンでQR画面を読み取ると、「ご用件をお伺いします」として、次の4つの選択肢が列挙された。
1.車内環境・設備に関すること
2.きっぷ・座席に関すること
3.乗換・運行情報に関すること
4.その他お困りごと・お尋ねごと
1かな? とも考えたが、よく分からないので、4をクリックしてみた。
車内誌を読みたいのだけれどないと言うと、すぐにお持ちしますとのこと。ついでに、飲食の注文はまだできないのかと尋ねると、たぶん京都を出るころには準備が整うと思いますから、しばしお待ちくださいと説明してくれた。