出品者が販売する違う商品にコメントをしてアプローチをしても問題ないのか、「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説します。
(今回の質問)
メルカリに出品されていた商品が欲しいのですが、売り切れになってしまいました。出品者が販売する違う商品から、問い合わせをしてもいいですか?
(回答)
出品者にコンタクトを取る方法は、商品のコメント欄の活用しかありません。以前の出品物が欲しいならば、問い合わせるのも1つの手です。その際には「この商品への問い合わせではなく、すみません」などの一言を忘れないようにしましょう。
以下で詳しく解説していきます。
出品者への問い合わせ方法は「コメント」か「取引メッセージ」
「いいね!」をしていた商品や、検索をして新しく見つけた商品でも、売り切れになってしまったら購入することはできません。しかし、どうしてもその商品が欲しい場合「もしかしたら、出品者が余分に持っているかもしれない」という淡い期待も出てくるものです。出品者に問い合わせるには、ほかの商品のコメントを通して行うか、出品者のほかの商品を購入して取引メッセージで行うことになります。
ただ、わざわざ商品を購入するのは現実的ではないので、コメントを通して問い合わせするのがいいでしょう。
問い合わせるときの注意点は?
欲しい商品とは関係のない商品にコメントするときは「すみません。この商品への問い合わせではないのですが……」という前置きがあるといいでしょう。突然「以前出品されていた○○はありますか?」とコメントするよりも、丁寧な印象を与えられます。
もしほかの出品物がなかったら?
出品者がほかの商品を出品していない場合には、連絡の手段がありません。出品者をフォローしておくと、商品が出品された際に通知がくるようになります。フォローはいつでも外せますから、欲しい商品が見つかるまでフォローをしておいてもいいかもしれませんね。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。