All About ニュース編集部は10月6日~11月6日、全国10~60代の328人を対象に「塩顔の男性俳優」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「かっこいいと思う塩顔俳優」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:向井理
2位にランクインしたのは、「向井理」さんです。2006年に『白夜行』(TBS系)でドラマデビューすると、2009年には女性誌『an・an』(マガジンハウス)でオールヌードを披露。女性から高い人気を獲得し、その後はNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』や、NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』などで活躍します。端正なルックスだけでなく演技力も認められ、『S -最後の警官-』や、『神の舌を持つ男』(共にTBS系)で主演を担当。『幕末相棒伝』(NHK)といった時代劇でも魅力を見せ、存在感を発揮しています。
2023年は、『警部補ダイマジン』(テレビ朝日系)に出演し、クールな平安才門役で参加。話題のドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)で主演を務めるなど、コメディー作品でも高い演技を披露しています。
回答者からは、「ドラマで見かける際にビジュアルが優勝している」(神奈川県/20代女性)、「役柄でいろいろなファッションをされていますが、どんなものでも着こなしていて、本当にかっこいい」(青森県/50代女性)、「昔からほとんど変わらずイケメンだと思う」(東京都/30代男性)という意見が挙がりました。
1位:坂口健太郎
1位にランクインしたのは、「坂口健太郎」さんでした。ファッション誌『MEN'S NON-NO』(集英社)のオーディションに合格し、早くからモデルとして活躍。スタイルの良さとかわいらしくもクールな見た目で、男性読者からも人気となりました。俳優としては、2017年に出演した映画『64-ロクヨン-』の演技が認められ、「第40回日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞。その後、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』では、主要キャストの菅波光太朗役で参加し、感動的な演技を披露しました。
話題を集めたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演した他、2023年は、『Dr.チョコレート』、『CODE-願いの代償-』(共に日本テレビ系)で主演を務めました。そのかっこよさは韓国にも知れ渡り、初のファンミーティングを開催して大きな話題を集めたばかりです。
回答者からは、「涼しげな顔立ちながら、かっこよさも兼ね備えている」(北海道/30代女性)、「顔が好みで声や雰囲気もとても好きだから、高身長でスタイルもいいと思う」(東京都/20代女性)、「年齢を重ねるたびに魅力が増していく」(青森県/20代女性)という意見が挙がりました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。