【楽天ラクマ】これ本物? 怪しいと思ったらプロの鑑定を受けられるサービスがスタート

フリマアプリでブランド品を購入する際、本物かどうか不安を感じることもあります。そのような場合でも、楽天ラクマならプロが鑑定してくれる「ラクマ鑑定サービス」があります。この記事で詳しい内容を解説していきます。

本物なの?と思ったブランド品を鑑定してもらえるサービスがスタート
本物なの? と思ったブランド品を鑑定してもらえるサービスがスタート
フリマアプリで購入したブランド品を見た時、「これ、本物なの?」と思うことがあるかもしれません。楽天ラクマでは、商品をプロが鑑定してくれるサービス「ラクマ鑑定サービス」が始まっています。

この記事で内容や使い方を解説していきましょう。

「KOMEHYO」との連携で実現した「ラクマ鑑定サービス」

ラクマが始めた「ラクマ鑑定サービス」は、KOMEHYOがブランド品を検品するサービス「KOMEHYOカンテイ」と連携したものです。KOMEHYOは年間査定件数が30万件の実績があるブランドリユースでトップの会社。ラクマ鑑定サービスは、ブランドなど商標権者が行う真贋判定とは異なり、KOMEHYO独自の基準が用いられています。

「ラクマ鑑定サービス」の概要

鑑定対象商品は、商品ページの右下に「鑑定対象商品」と表示される
ラクマ鑑定サービス
鑑定対象商品は、商品ページの右下に「鑑定対象商品」と表示されます。
商品の鑑定料は無料
商品の鑑定料は無料
鑑定料は無料ですが、ラクマ指定の住所に商品を送る際の送料は、ユーザーが負担することになります。

購入者の評価が未完了の商品が対象になるので、ラクマ鑑定サービスの申し込みには評価をしないことが条件になります。

ラクマ鑑定サービスの流れ

「ラクマ鑑定サービス」の流れを紹介していきます。
「ラクマ鑑定サービス」の流れ
「ラクマ鑑定サービス」の流れ
商品が届いたら中身を確認し「偽物では?」と感じたら取引画面から鑑定を依頼します。「トラブル報告へ」から依頼が可能です。商品だけではなく、付属品や梱包材も保管しておきましょう。

依頼をしたら、2〜3日後にメールかお知らせにメッセージが届きます。鑑定をお願いしたい商品を送る住所などが記載されているので、商品を梱包して、指定の住所に送ります(送料は購入者負担)。

商品がラクマ側に到着したら、プロの鑑定士が商品を鑑定します。基準内の場合には、購入者と出品者の両方に鑑定結果が通知され、購入者に商品が返送されます。商品が届いたら取引評価をして、取引が完了します。

基準外の場合、購入者と出品者の両方に結果が通知され、出品者に商品が送られます。そして、ラクマが取引のキャンセルを行い、購入者に商品代金を返金します。

判定ができない場合には、ラクマから今後の取引について連絡がきますので、その指示に従って取引を進めていきます。

鑑定してもらうことでその後の安心も得られる

ブランド品は値段が高いだけに、本物かどうか不安になってしまうもの。ラクマ鑑定サービスは、偽物かどうかの判定という意味もありますが、本物と判定された後の安心感にもつながりますね。

負担は送料のみですから、少しでも不安があったら積極的に活用していきたいですね。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?