「人生の教訓を得た日本の青春アニメ映画」ランキング! 『君の膵臓をたべたい』と同率1位は?

全国の男女164人に聞いた、「続編が見たい日本の青春アニメ映画」ランキング! 『君の膵臓をたべたい』と並んだ同率1位の作品は? (サムネイル画像出典:(c) 住野よる/双葉社 (c) 君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ)

君の膵臓を食べたい
『君の膵臓をたべたい』(画像出典:Amazon
※画像出典:(c) 住野よる/双葉社 (c) 君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
All About ニュース編集部は10月20日〜11月2日の間、全国の10〜60代の男女164人を対象に、「日本の青春アニメ映画」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「人生の教訓を得た日本の青春アニメ映画」ランキングを発表します。

>7位までの全ランキング結果を見る

同率1位:『耳をすませば』

同率1位は、1995年公開のスタジオジブリ作品『耳をすませば』でした。弱冠中学3年生にしてバイオリン職人を目指しイタリア留学を控えた天沢聖司と、その姿に刺激を受け、小説を書き始めた月島雫が惹かれ合い、互いの夢を応援し合う姿が印象的です。

回答者からは、「目標を持って生きる大切さを学んだ(60代女性/和歌山県)」「夢は大切にせなあかんと学んだ(30代女性/大阪府)」「子供の頃の夢や大人になるということ、観た当時とても考えさせられました(40代女性/東京都)」などの声がありました。

ほかにも、「様々な恋愛感情に困惑しながらもひたむきに夢を追いかける様は、見ている人の背中を押すと思う(20代女性/北海道)」「学生時代の正しい青春を教えられたような気がした(30代女性/愛知県)」「生きていくという事は、辛くてもいろんな選択をしなければいけないと思いました(30代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。

同率1位:『君の膵臓をたべたい』

同率1位は、住野よるさんの同名小説が原作の『君の膵臓をたべたい』でした。他人と深く関わることを避けてきた「僕」。膵臓の病気で余命わずかなクラスメイト、山内桜良と秘密を共有し、精いっぱい人生を楽しもうとする桜良に翻弄される中で、心に変化を遂げていく「僕」と共に人生について考えさせられたという声が目立ちました。

回答者からは、「毎日を大切にしようと思えた(30代女性/千葉県)」「命の大切さを教えてくれる素敵な作品だと思います(20代男性/山口県)」「人生は思ったより短く大切にしないといけないと感じさせるアニメ(20代女性/大阪府)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「自分らしく生きること(40代男性/北海道)」「自分の想像と相手の考えは全く違うことを知った(30代男性/神奈川県)」「純粋な気持ちを、思い出させてくれた(30代女性/北海道)」などの声も集まりました。
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた