「泣ける日本の青春アニメ映画」ランキング! 2位『君の膵臓をたべたい』を抑えた1位は?

全国の男女164人に聞いた、「泣ける日本の青春アニメ映画」ランキング! 「涙腺が崩壊します」との声もあった、2位『君の膵臓をたべたい』を抑えた1位は? (サムネイル画像出典:(c) 住野よる/双葉社 (c) 君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ)

『君の膵臓をたべたい』
『君の膵臓をたべたい』(画像出典:公式サイト
(c) 住野よる/双葉社 (c) 君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
2023年は宮崎駿監督の約10年ぶりの長編新作『君たちはどう生きるか』が公開され、話題を集めました。今年も新作アニメ映画が多数公開された中、今まで公開されたアニメ映画の中で、特に心に残る「青春」がテーマの名作とは?

All About ニュース編集部は10月20日〜11月2日の間、全国の10〜60代の男女164人を対象に、「日本の青春アニメ映画」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「泣ける日本の青春アニメ映画」ランキングを発表します。

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:『君の膵臓をたべたい』

2位は、2019年公開の『君の膵臓をたべたい』。原作の累計発行部数260万部を超える住野よるさんの大ヒット小説は、浜辺美波さんと北村匠海さんのダブル主演で実写化映画も公開されています。他人と関わろうとしない「僕」と膵臓の病気で余命わずかな人気者のクラスメイト山内桜良との青春ラブストーリーです。

回答者からは、「前半と後半の展開で謎解きがあり、それで涙腺が崩壊します(60代男性/千葉県)」「タイトルの意味が分かった時に感動した(60代女性/和歌山県)」「みんな表には出さないけれど、登場人物の繊細な心の声を感じられ、考えさせられる作品(30代女性/滋賀県)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「バッドエンドだけど後味が悪くなくて泣ける(30代女性/愛知県)」「明るく生きる彼女の本当の想いに触れた時切ない(30代女性/和歌山県)」「主題歌のMr.Childrenmの『ひまわり』が映画の内容とリンクしていて号泣した(30代女性/広島県)」などの声もありました。

1位:『君の名は。』

1位は、2016年公開の新海誠監督作品『君の名は。』でした。田舎町で暮らす女子高校生・三葉と東京で暮らす男子高校生・瀧が入れ替わるストーリーは、単に“男女の入れ替わり”で終わらず、複雑な設定と奇跡が織り込まれています。2人が再会する結末だけでなく、予想外の展開に翻弄される2人の姿が涙を誘う名場面がいくつもちりばめられています。

回答者からは、「いつも同じシーンで泣いてしまう。2人が会ったあのシーンは名作(50代男性/大阪府)」「最後の2人が出会うシーンは感動して毎回泣いてしまう(30代女性/愛媛県)」「いつ見ても泣けます。何度見ても泣けます。と言いつつも、泣いてばかりはいられないという諸事情があり、半分耳をふさぎながら、でも見てしまうという、不思議な映画鑑賞をしています(50代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。

また、「ただの入れ替わりではない、時間軸のずれによって命を助ける展開に心震える作品でした(40代女性/香川県)」「自分がもう青春時代には戻れない切なさを感じる(40代男性/大阪府)」「もう一度彼女に会うために未来を変えようと奔走する滝くんの姿を見て泣きそうになってしまった(30代女性/東京都)」などの声もありました。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】