大根がおいしい都道府県ランキング! 2位「千葉県」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の234人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。大根がおいしい都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

大根がおいしい都道府県ランキング
大根がおいしい都道府県ランキング
All About ニュース編集部は10月12日~26日、全国10~60代の234人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、大根がおいしい都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:千葉県

2位は「千葉県」でした。主に甘みがあって生でも煮物でもおいしい青首大根が栽培され、生産量は全国トップクラス。おでんが恋しくなる12月から3月の寒い時期に旬を迎え、首都圏を中心に出回ります。

回答者からは「スーパーでよく売られている千葉県産の大根が、辛みが少なくて美味しかったから」(40代女性/埼玉県)、「両親が関東が田舎で、帰ると食べた大根の煮付け、美味しかったです」(40代女性/兵庫県)、「海が近い千葉県は、大根の生育環境に恵まれてして生産量も多く、大根おろしにしてもおでんに入れてもおいしいです」(60代男性/兵庫県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。大根は北海道を代表する野菜の1つで、青首大根の生産量は日本一。旬は6月から10月にかけてで、涼しい気候を生かして夏でも辛味が少なくみずみずしい大根を全国に届けています。

回答者のコメントを見ると「冬野菜なので、寒いところで取れた大根が美味しそうだと思ったから」(30代女性/兵庫県)、「涼しい所で適しているせいかみずみずしくて生でも甘味があるフレッシュさがあります」(40代女性/東京都)、「北海道に数か月住んでいた時に、大根がおいしかった。家でおでんや鍋をよくしていて、安いのに甘みもあっておいしかったです」(30代女性/東京都)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた