All About ニュース編集部は9月5日~10月4日の間、全国10〜70代の男女344人を対象に、「学生時代に野球をしていた芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。本記事ではその結果から、好きな「学生時代に野球をしていた芸能人」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
第2位:亀梨和也(KAT-TUN)54票
2位には、「亀梨和也」さんがランクイン!
アイドルグループ・KAT-TUNのメンバーとして2001年から活動開始。俳優デビューは1999年に放映されたドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)からです。その後出演した『ごくせん』(日本テレビ系)でブレークし、続く『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)では山下智久さんとダブル主演を務め話題になりました。
小学校1年生から野球をはじめ、6年生時には江戸川区代表チームに選出され世界大会にも出場しています。現在でもニュースキャスターを担当したり、イメージソングを提供したりと、野球好きタレントとしてさまざまな場面で活躍しています。
アンケートの自由回答を見ると、「日テレでよく、ジャイアンツの中継をしていると、亀梨和也さんがしゃべっている事があるから」(40代男性/茨城県)や、「子どもの頃世界大会にも出場されているから」(30代男性/神奈川県)といったコメントが寄せられていました。
第1位:高岸宏行(ティモンディ)89票
1位には、「高岸宏行」さんが選ばれました!
相方の前田裕太さんと共に、お笑いコンビ・ティモンディとして活動する一方、2022年にはNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも出演するなど、俳優としても活躍しています。
特技は「足を使わない球技」と称し、高校時代には野球部に所属。現在も独立リーグで活躍する”芸人兼現役プロ野球選手”であり、所属チーム・栃木ゴールデンブレーブスの公式サイトによると、ポジションは投手(練習生)となっています。
自由回答を見ると、「実際に仕事でも野球関連のタレント仕事をしており良いイメージがあるから」(30代女性/愛知県)や、「野球を本気でやっていて、実力もあるから」(30代男性/東京都)といったコメントが寄せられていました。独立リーグの現役選手だったことには驚きです。野球番組を見ていても、高岸さんが出演していると安心する人も多いようですね。
※コメントは全て原文ママです
>10位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!