地元愛を感じる「福井県出身」の有名人ランキング! 2位「五木ひろし」を超えた1位は?

All About ニュース編集部は、福井県出身の有名人に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では、地元愛を感じる「福井県出身」の有名人ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:五木ひろしさんスタッフの公式Instagram)

All About ニュース編集部は8月7日~9月5日、全国10~60代の288人を対象に「福井県出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、地元愛を感じる「福井県出身」の有名人ランキングを紹介します!
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:五木ひろし


2位は「五木ひろし」さんがランクイン。1948年生まれ、福井県三方郡美浜町出身の五木さんは、1964年に「コロムビア全国歌謡コンクール」で優勝してレコードデビューします。

『よこはま・たそがれ』が大ヒットを記録し、国民的な人気を獲得。『NHK紅白歌合戦』には50回連続出場を果たし、日本レコード大賞でも数々の賞を受賞しています。全国各地でのコンサート活動も積極的に行い、長年の功績の評価が高まり芸術選奨文部科学大臣賞、紫綬褒章、旭日小綬章などを受章。

福井県では何度もコンサートを行い、地元では「美浜・五木ひろしふるさとマラソン」を主催。福井商工会議所青年部は、五木さんの楽曲『恐竜体操』に振り付けをしたオリジナル体操を考案するなど、地元に貢献している存在です。

回答者からは、「福井のことをよく話題にしているので、地元にも貢献していると思う」(広島県/60代女性)、「毎年主催するマラソン大会を開催するから」(千葉県/30代女性)、「五木ひろしの記念館に行ったことがあるから」(愛知県/60代女性)といった意見が挙がりました。

1位:高橋愛(元モーニング娘。)


1位は「高橋愛」さんがランクイン。1986年生まれ、福井県坂井市出身の高橋さんは、2001年に「モーニング娘。」のメンバーとしてデビュー。すぐにトップアイドルとなり、モーニング娘。では第6代リーダーを担当するなど、長期間にわたって活動しました。

2011年の卒業後は、俳優・タレントとしてさまざまな番組に出演。2023年11月28日には、「モーニング娘。'23」のコンサートにゲストとして参加することが発表されています。

これまで「ふくいブランド大使」をはじめ、NHK福井放送局のテーマソング『HAPPY!いっぷくまる』を制作するなど、地元に貢献していることでも有名です。

回答者からは、「福井の話をバラエティでしていたから」(山形県/30代女性)、「福井県の広報誌にも良く載っているため」(福井県/30代女性)、「よくテレビ番組でも福井を取り上げていただいていたり、地元テレビにも出演していたりと見るので愛を感じる」(福井県/30代女性)といった意見が挙がりました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

 

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ