実は「福井県出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! 2位「高橋愛(元モーニング娘。)」、1位は?

All About ニュース編集部は、福井県出身の有名人に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では、実は「福井県出身」と聞いて驚いた有名人ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:高橋愛さんの公式Instagram)

海や山に囲まれた自然豊かな福井県は、伝統文化も根付き観光地として大人気。ゆったりとした環境もあり、芸能人だけでなくスポーツ選手やミュージシャンなど多くの有名人も輩出しています。

All About ニュース編集部は8月7日~9月5日、全国10~60代の288人を対象に「福井県出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、実は「福井県出身」と聞いて驚いた有名人ランキングを紹介します!
 

>9位までの全ランキング結果を見る
 

2位:高橋愛(元モーニング娘。)


2位にランクインしたのは、「高橋愛」さんです。1986年生まれの高橋さんは、福井県坂井市出身。2001年に中学3年生で「モーニング娘。」に加入すると、レベルの高い歌唱力やダンスで人気を獲得します。

真面目な性格として有名で、モーニング娘。では第6代リーダーを担当。2009年からは、モーニング娘。も参加する「ハロー!プロジェクト」のリーダーも務めるなど、2011年の卒業までアイドルとして大活躍しています。

早くから芸能界で成功し、東京での活動がメインとなったため福井県の出身だと知らない人が多いようです。卒業後は俳優業や、タレントとしてバラエティ番組などに出演するなど活躍。

2023年11月28日には、「モーニング娘。'23」のコンサートにゲストとして参加することが発表されています。

回答者からは、「都会出身っぽい顔だから」(兵庫県/30代女性)、「福井県=アイドルのイメージがあまりない」(北海道/40代女性)、「勝手な印象で東京だと思っていました」(兵庫県/50代女性)といった意見が挙がりました。

1位:道端アンジェリカ・ジェシカ・カレン

1位は、「道端アンジェリカ・ジェシカ・カレン」さんです。それぞれがモデルとして活躍し、道端3姉妹として知名度抜群。アルゼンチン・ブエノスアイレス生まれながら、幼少期に福井県へ移住しています。

3人ともモデルやタレント業で活躍している中、2014年には共同での著書となる『道端3姉妹スタイル all about Michibata sisters』(講談社)を発売。

各ジャンルで3人が活躍していますが、プライベートではトラブルに見舞われることも。いろいろな意味で知名度が高い3姉妹となり、芸能人らしい派手なイメージが強いので福井県出身だと思えない人が多いようです。

回答者からは、「都会的なイメージが強く、地方出身と知り、驚きました」(埼玉県/30代女性)、「ハワイ出身とかのイメージが合ったので驚きました」(大阪府/20代女性)、「道端姉妹が煌びやかで、素朴な福井のイメージと結びつかず驚いた」(岐阜県/40代女性)といった意見が挙がりました。
 

>9位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示