All About ニュース編集部は8月7日~9月5日、全国10~60代の男女258人を対象に「契約結婚をテーマにしたドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「“契約結婚”のドラマに出演した好きな妻役の俳優」ランキングを紹介します!
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:橋本環奈
2位には、『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)で主演を務めた橋本環奈さんがランクインしました。ドラマでは、結婚式場ラ・ブランシュの新米ウエディングプランナーである羽田綾華を演じました。美人すぎるがゆえに、妬まれたりトラブルに巻き込まれたりと不幸な生活を送っており、“悪女”という不名誉なあだ名も。仕事も転々としていましたが、ラ・ブランシュに採用され、お金のために社長である新田東郷と契約結婚をします。
回答では「ひとつひとつの表情が可愛くてみていて癒されます」(20代女性)、「かわいいが災いで仕事ができない役は橋本環奈にしかできない。二次元顔しているから」(20代女性)、「自分のせいで周りを不幸にしないようにわざと距離置くような態度をとっているところが健気でよかった」(30代女性)などのコメントが寄せられました。
1位:新垣結衣
栄えある1位には、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の新垣結衣さんが選ばれました。俳優だけでなく、モデルや歌手としても活躍しています。ドラマでは、人文系大学院卒の家事全般が得意な森山みくりを演じました。性格は真面目で頑張り屋、人当たりもいいですが、時おり突拍子もないことを言うことも。求職中に父からの勧めで津崎平匡の家事代行の仕事をすることになり、ひょんなことから“契約結婚という名の就職”をして、同居生活を開始します。
アンケートの回答では「仕事として業務をこなしているが、相手を意識し始め、自己分析していくのが面白かった」(40代女性)、「芯のもったしっかりした女性を描いていたり本音をポロッと出したり感情移入できて演技が上手でした」(40代女性)、「契約どんなに純粋そうに演じていても変に男性慣れしていそうに見えてしまう女優さんも多い中、あまり恋愛慣れしていなさそうな演技と応援したくなるような純粋さがあったので魅力を感じたため」(20代女性)といった声が寄せられました。
※回答コメントは原文ママです
>次ページ:5位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:水野 渚沙
新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。