All About ニュース編集部は7月28日~9月27日の間、全国10〜70代の男女343人を対象に、「テレビドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)」に関するアンケート調査を実施しました。今回は「生徒役で出演していたことに驚く俳優」ランキングを発表します。
多くの役者がキャスティングされる学園ドラマ。放送当時は気が付かなかった出演者に、驚いた人も多いのでは? 早速、結果を見ていきましょう!
>10位までの全ランキング結果を見る
第2位:加藤清史郎/天野晃一郎(第2シリーズ)42票
2位は、「加藤清史郎」さんです!
生後1年1カ月から子役として活動を開始し、NHK大河ドラマ『天地人』やトヨタ自動車のテレビCMに出演したことで大ブレーク。その後も作家や声優業など次々に挑戦し、幅広い才能を発揮しています。『ドラゴン桜』では、優秀な弟にコンプレックスを持つ青年・天野晃一郎役を担当しました。
自由回答では、「子役のころから時が止まっていたので成長されていて驚きました」(30代女性/その他)や、「勝手な思い込みですが、高校生というイメージがなかったので、驚きました」(50代女性/青森県)といったコメントが寄せられていました。
第1位:新垣結衣/香坂よしの(第1シリーズ)49票
1位には、「新垣結衣」が選ばれました!
2011年に、ドラマ『全開ガール』(フジテレビ系)で初の連続ドラマ主演を果たすと、その後は『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)や『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)といった話題作でメインキャストを務め、映画『ミックス』では第60回ブルーリボン賞・主演女優賞も受賞。『ドラゴン桜』では、好奇心旺盛なギャル・香坂よしの役を担当しました。
回答者から寄せられたコメントを見ると、「今の雰囲気とちがって生徒役のときはギャル風でガッキーだったと今更ながら驚いた」(50代女性/群馬県)や、「ギャルの姿とギャルの演技、何年かしてからガッキーが演じてたことに気づいて本当にびっくりしました…!!」(30代女性/三重県)といった声が多数見られました。
※コメントは全て原文ママです
>10位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!