【ドラゴン桜】歴代の生徒役で演技がうまいと思う俳優ランキング! 2位「細田佳央太」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「テレビドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)」に関するアンケートから、「歴代の生徒役で演技がうまいと思う俳優」ランキングを発表します。(サムネイル画像出典:細田佳央太さん公式Instagramより)

All About ニュース編集部は7月28日~9月27日の間、全国10〜70代の男女343人を対象に、「テレビドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)」に関するアンケート調査を実施しました。今回は「歴代の生徒役で演技がうまいと思う俳優」ランキングを発表します。


ヒット作になることも多い学園ドラマ。キャストにもそうそうたるメンバーが集まる中、「演技力」で印象に残った俳優は誰だったのでしょうか?


>10位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:細田佳央太/原健太(第2シリーズ)73票

2位は、「細田佳央太」さんでした!

4歳から子役として活動を開始し、2019年には映画『町田くんの世界』で初主演を果たしています。『ドラゴン桜』では第2シーズンで、発達障がいを抱えた学生・原健太役を担当しました。


回答者から寄せられたコメントを見ると、「演技力がないとできない様な役柄だったから」(30代女性/三重県)や、「頭はいいのに、少し障がいがあるような難しい役を見事にこなしていたので」(60代女性/東京都)といった声がありました。発達障がいを抱えながら東大を目指す生徒を演じきり、印象に残った人も多かったようですね。

 

第1位:長澤まさみ/水野直美(第1シリーズ)99票

1位は、「長澤まさみ」さんでした!

2000年に映画『クロスファイア』でデビューし、2003年に映画『ロボコン』で日本アカデミー賞新人俳優賞、2004年には映画『世界の中心で、愛をさけぶ』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・話題賞と数多くの映画賞を受賞してきた長澤さん。最近でも映画『キングダム』で自身2度目の日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞するなど、日本を代表する俳優の1人です。


自由回答を見ると、「表情の作り方、話し方が上手だと思います」(20代女性/神奈川県)や、「どの映画やドラマでも言えますが、やはり圧倒的演技力のうまさを感じました」(30代男性/千葉県)といったコメントが寄せられていました。

※コメントは全て原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応