千葉県居住の3万5000人が回答した「住み続けたい自治体」ランキング! 2位「浦安市」、1位は?

大東建託は、千葉県居住20歳以上の3万5417人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<千葉県版>」として発表しました。住み続けたい街(自治体)の2位は「浦安市」、1位は?

千葉県浦安市
千葉県 浦安市総合公園
大東建託は、2020~2023年にかけて、千葉県居住20歳以上の3万5417人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<千葉県版>」として発表しました。本記事では「住み続けたい街(自治体)」のランキングを紹介します。

>20位までのランキング結果
 

2位:浦安市

2位は、2022年3位だった「浦安市」でした。千葉県北西部に位置する浦安市は、都心からのアクセスが便利なベッドタウン。浦安市舞浜には東京ディズニーリゾートがあり、観光スポットとしても国内外から多くの人々が訪れます。交通面では、東京メトロ東西線やJR京葉線、ディズニーリゾートラインなどが通っており、東京駅へのアクセスも良好です。

居住者からは「ディズニーリゾートがある。緑のある公園がある。海が広がる公園がある。スーパー、コンビニが豊富。総合の大きい病院がある」「子育てに適している。公園や施設はどんどん新しくでき、どの地域にも子供の世代ごとに楽しめるような場所がある」「街並みがきれいで図書館棟も充実しており、幅広い年代に支持されやすい」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:印西市

1位は、3年連続で「印西市」でした。印西市は千葉県北西部の下総台地に位置する市です。豊かな自然が広がる一方、都心へのアクセスが良く、成田国際空港から約15キロという利便性の高さが魅力。北総線沿線の千葉ニュータウン地区は宅地開発が進み、大型商業施設やデータセンターなどの企業も立地しています。

居住者からは「歳をとっても近くには大きい病院があるし、買い物できるスーパーやコンビニ、ドラッグストアもあり便利」「徒歩圏内に必要なものがそろっているので車の運転が不安な年齢になっても便利であること」「街の綺麗を保ってくれる。今は若い子育て世代が多いが、みんなが高齢者になっても安心して過ごせる施設やサービスがてきる」などのコメントが寄せられていました。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:20位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望