そこで、All About ニュース編集部は7月31日~8月29日の期間、全国238人を対象に「漫画家・高橋留美子さん」に関するアンケート調査を実施。その中から、『うる星やつら』に登場する好きなキャラランキングの結果を紹介します!
>5位までのランキング結果を見る
第2位:諸星あたる
2位には、主人公の諸星あたるがランクイン。友引高校に通うあたるは、4月13日の金曜日と仏滅が重なった日に生まれたうえに、産声を上げたタイミングで地震が起こったなど、不吉エピソード満載の凶運の持ち主。
とはいえ、本人の性格は明朗快活で、クラス内では「並みのアホではない」として公認されているような存在でもあります。また、ガールハントを目的に出かけたり、ガールフレンドと一緒にいても他の女性に見とれたりと、無類の女好きとして描かれています。
回答者からは、「優柔不断でナンパな彼だけど、最終的にはラムのことが好きで誰にも渡したくない姿がかわいい」(新潟県・30代女性)、「単純な女たらしに見えて、実は結構複雑な心情の持ち主。ラムとのペアで輝く」(高知県・50代女性)などの声が聞かれました。
第1位:ラム
1位に輝いたのは、ヒロインのラムでした! 虎縞模様のビキニとロングブーツを着用し、語尾に「だっちゃ」をつけて話す姿でおなじみ。地球侵略を仕掛けるために行った鬼ごっこの鬼族代表として地球に降り立ったラムは、そこで対戦相手となる地球代表のあたると出会います。
天真らんまんな性格のラムは、あたるのことを「ダーリン」と呼び、彼の幼なじみである三宅しのぶとの三角関係にもめげずに、一途に思いを寄せます。あたるの女好きな一面が現れれば、特殊能力で電撃を放つこともいとわないなど、深い愛情を注ぎます。
回答者からは、「破天荒なのに主人公に一途なところが可愛いから」(鳥取県・20代女性)、「ヒロインのラムちゃんの愛される性格に常識外れの価値観はかわいいと素直に思うためです」(東京都・30代男性)などの声が聞かれました。
※回答者のコメントは原文ママです
>次ページ:5位までのランキング結果も見る
この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。