「群馬県出身」の好きな有名人ランキング! 2位「篠原涼子」、1位は?

All Aboutニュース編集部は、全国10~60代の278人を対象に「群馬県出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。群馬県出身の好きな有名人ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:日本テレビ系ドラマ『ハケンの品格』公式Instagram)

群馬県は東京都からのアクセスも良好で、観光スポットが多く、おいしい食べ物が多いことからも人気を集めています。群馬県で生まれ育ち、現在は日本を代表する芸能人になった人も少なくありません。

All Aboutニュース編集部は8月7日~9月5日、全国10~60代の278人を対象に「群馬県出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「群馬県出身の好きな有名人ランキング」を発表します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:篠原涼子


2位は群馬県桐生市出身の俳優、篠原涼子さんでした。篠原さんは役者や歌手など幅広いジャンルで活躍しています。数々の作品に出演している篠原さんですが、2007年と2020年に放送されたドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)は特に話題となりました。このドラマでは正社員として働くことに失望し、派遣という働き方を選択した大前春子が抱える心の問題や彼女の秘めた優しさなどをうまく表現しました。

2022年には「爆買い☆スター恩返し 3時間SP」(フジテレビ系)で地元群馬県桐生市で初の単独ロケを実施。子どもの頃に通っていたという美容室を訪れたり、群馬県の名産品の1つ「ひもかわうどん」を味わったりしました。

篠原さんの美しく、かっこいい姿は同性からも高い支持を集めています。

回答者からは「篠原さんの出てるドラマが特に好きだからです」(40代女性/埼玉県)、「外見と個性的なキャラが魅力的です」(40代男性/埼玉県)、「綺麗だから」(30代男性/新潟県)などの声が集まりました。
 

1位:井森美幸


1位に選ばれたのは、群馬県甘楽郡出身のアイドル、井森美幸さんです。

井森さんはかわいらしさや魅力が評価され「第9回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞。1985年4月にデビューしました。『瞳の誓い』『恋人になる100の方法』『セピア・あなた・かも』『雨上がりの朝に』など数々の曲をリリースしているほか、ドラマやバラエティ番組にも多数出演しています。

井森さんは「ぐんま大使」を10年以上にわたって県から任されており、群馬県のPRに大きく貢献しています。2018年7月にはJR高崎駅の一日駅長を務めるなど地元と人たちと積極的に関わっています。

回答者からは「井森さんはたびたび群馬県出身のアイドル代表としてTV主演をされていた。よくアピールされていた」(60代男性/長崎県)、「群馬をこよなく愛する気持ちがTV越しにも伝わって、見ていて好感が持てるので」(40代女性/福島県)、「井森美幸さんは今のバラエティアイドルと呼ばれる女性の礎を築いたような女性であると思う。とても頭の回転は早く、芸人さん顔負けの的確なツッコミと、昭和風なボケやリアクションがとても面白く思う」(40代男性/奈良県)などの声が集まりました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者からのコメントは原文ママです


この記事の筆者:RISA
白百合女子大学大学院卒業。簡素独立の生活を湖畔で営んだヘンリー・D・ソローを中心に19世紀半ばのアメリカにおけるシンプルライフや個人主義などについて研究を行っている。あわせて同時代における女子教育についても関心を抱く。これらの学びを生かして現代社会におけるおひとりさまのライフスタイルについてマネーと掛け合わせた記事を執筆している。天海祐希さんの大ファンで、天海さんに関する記事も執筆。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴