「意外と穴場だと思う都内の公園」ランキング! 2位は「等々力渓谷公園」、1位は?

All About ニュース編集部が全国10〜70代の男女395人を対象に実施した、「都内の公園に関するアンケート」から、今回は「意外と穴場だと思う都内の公園ランキング」を紹介します。2位「等々力渓谷公園」、1位は?(サムネイル画像出典:PIXTA)

All About ニュース編集部では6月5日~7月21日の間、全国10〜70代の男女395人を対象に、「都内の公園に関するアンケート」を実施しました。本記事では、「意外と穴場だと思う都内の公園ランキング」を発表します。

都内にも大小無数にある公園。知る人ぞ知る注目の「穴場スポット」に選ばれた公園は?


>9位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:等々力渓谷公園(世田谷区)26票

等々力渓谷公園(世田谷区)
等々力渓谷公園(世田谷区)
2位には、「等々力渓谷公園」が選ばれました!

世田谷区等々力に位置する約3万1500平方メートルの公園。谷沢川が国分寺崖線を侵食してできた東京23区内唯一の渓谷にあり、標高差約10メートル、約30カ所の湧き水が発生している「都心のオアシス」とも呼ばれる場所です。

湿地を形成しており、公園内ではひんやりしたすがすがしい空気と都心とは思えない美しい自然を堪能できます。知らなければなかなか足を止めないような場所にある、まさに「穴場スポット」といえます。

自由回答を見ると、「都心からは少し離れているが、地形的に特徴があり、少しでも地理に明るい人にはとても面白いスポット」(山梨県/40代男性)や、「夏の緑豊かな等々力渓谷公園も好きですが、冬の凛とした空気の等々力公園も意外とおススメ」(千葉県/40代男性)といったコメントが寄せられていました。
 

第1位:国営昭和記念公園(立川市、昭島市)30票

国営昭和記念公園(立川市)
国営昭和記念公園(立川市)
1位は、「国営昭和記念公園」です!

昭和天皇陛下御在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に設置された公園です。総面積約1.8平方キロメートルの広大な敷地には、約90本の梅や1500本以上の桜をはじめ、四季折々の草花や水鳥の池、渓流広場などが整備され、年間を通じてたくさんの自然を堪能できます。

プールやフットサルコート、ドッグランに各種レストランといった施設も充実しており、とても1日では周りきれないほどの広さです。

自由回答を見ると、「比較的郊外にあるので涼しいし電車の接続もよく且つ駅から近いのに、しっかりと土地は広い」(東京都/40代女性)や、「複数回行ったことがあるがいまだに回りきれていない。植物が多く、季節によって違った楽しみ方ができる」(東京都/20代女性)といったコメントが寄せられていました。

※コメントは全て原文ママです

>9位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
執筆歴5年ほどのWebライター。趣味は読書とフィットネス。得意なジャンルはモノ系、スポーツ、車、音楽、インテリア、投資やお金関連、料理。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望