「家族で楽しめると思う都内の公園」ランキング! 2位は「上野恩賜公園」、僅差で1位に選ばれたのは?

All About ニュース編集部が全国10〜70代の男女395人を対象に実施した、「都内の公園に関するアンケート」から、今回は「家族で楽しめると思う都内の公園」ランキングを紹介します。2位は「上野公園」、僅差で1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:PIXTA)

All About ニュース編集部では6月5日~7月21日の間、全国10〜70代の男女395人を対象に、「都内の公園に関するアンケート」を実施しました。今回は、「家族で楽しめると思う都内の公園」ランキングを紹介します。

公園といえば「親子」や「安らぎ」といったワードをイメージしますが、都内の人気な公園は規模も大きく、観光スポットとして親しまれています。人気の「家族で楽しめる公園」に選ばれたのは?


>10位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:上野恩賜公園(台東区)80票

上野恩賜公園(台東区)
上野恩賜公園(台東区)

2位は、「上野恩賜公園」でした!


東京都台東区にある上野恩賜公園は、通称「上野公園」として親しまれている、日本を代表する都立公園です。桜の名所としても有名で、早咲きの寒桜からソメイヨシノまで約2カ月間にわたって桜を楽しめます。ボート乗り場もある大きな池や東京都美術館、国立科学博物館など、1度は名前の聞いたことがある有名施設も点在し、東京観光の名スポットとしてにぎわう場所です。


アンケート回答を見ると、「広くて自然が多かったり、周りに文化施設があったりするため」(神奈川県/30代女性)や、「遊具があって子どもも楽しめたり、ファミリーが多いので、家族で行きやすい」(埼玉県/40代女性)といったコメントが寄せられています。

 

第1位:国営昭和記念公園(立川市、昭島市)83票

国営昭和記念公園(立川市)
国営昭和記念公園(立川市)

1位には、「国営昭和記念公園」が選ばれました!

東京都立川市、昭島市にまたがって位置する国営昭和記念公園は、昭和天皇の在位50年記念事業の一環として、1983年に開園した国営公園です。広大な敷地に、森や水をテーマとした自然豊かなエリアやスポーツエリアが設置されています。昭和天皇記念館やレストランといった施設もあり、各入り口にはレンタルサイクルも用意されてるので、週末にのんびり過ごす場所としても最適です。

自由回答を見ると、「とても広く、バトミントンなどちょっとしたスポーツもできるので」(神奈川県/20代)や、「夏はプールが開園されていて流れるプールや波のプールなどもあり家族で楽しめるので」(千葉県/30代女性)といったコメントが寄せられています。

※コメントは全て原文ママです

>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
執筆歴5年ほどのWebライター。趣味は読書とフィットネス。得意なジャンルはモノ系、スポーツ、車、音楽、インテリア、投資やお金関連、料理。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」